見出し画像

メルカドバッグ♪

メルカドバッグってご存知でしょうか?メキシコで手作りされた市場かごです。
昔、私の親世代はレジ袋はまだ世の中に存在せず、こういう形のカゴを持って近所の八百屋さんやお肉屋さんに買い物に行ってたんですよね。
スーパーなんてなくて、個人商店が頑張っていた時代ですね。

数年前から流行りだしたこのバッグ、地方では販売数が少なくて実際に手にとる事があまり出来なかったんですが、先日三越のポップアップショップで見かけて購入しました。

軽いけどしっかりしてます♪
この画像は以前撮ったものです。

本日オケ練だったので、早速使ってみました。(B4の楽譜もかろうじて入りました♪)
今までは主に帆布のバッグを使ってたのですが、帆布が柔らかくなって、グニャッとなってしまうのが気になっていました。
メルカドちゃんはその点しっかり自立するので楽譜や筆記用具やチューナーを出している練習中も、部屋の片隅でしっかりと自立してくれていて頼もしかったです。(帆布ちゃんはくた〜っとなってたのでw)

余談ですが、
帰りにいつものレトロ喫茶に寄って来たけど、1番奥まった席に座ってたら、足が少しお悪い男性が、他の席がたくさん空いてるのにわざわざ直ぐ隣にドカッと座ってきて、威圧感が凄かったのですぐ席を移動。
文句つけられたらどうしようと怖かったんですが、どうしてもあの席にいるのは嫌で。
もしイチャモンつけられた時は、「あなたが嫌だったのではなく、周りに人がいない場所に座りたかっただけです」
と言い訳しよう、そうしよう。と心の中で念仏のように唱えていたら、
読書がさっぱり進まなくて^^;
今日はもうあかん、帰ろ!とレジへ行ったら鉢合わせしてしまった、という…
なんかついてない日でした。
でもイチャモンはつけられなかった。良かった(T . T)

ちょっとふふってなった事もありました。それは、往きの地下道で、私を越して行った男性の歩き方がまるで競歩のようだったんです。ていうか、競歩してる方だと思います。
お尻がキュッキュッって動くのに見とれてたら、楽しくなっちゃった^ ^

✳︎✳︎✳︎

外へ出ると、いろんなことがありますね。嫌な事もたまにはあるけど、、あまり気にせずまたレトロ喫茶にも行こうと思っています。
(というか、あの男性にしてみれば、自分が座った途端去って行ったおばさんに不快感を感じた事でしょう。失礼しました。)

今日は当地も35度を越える暑さだったようです。
今夜は熱帯夜かな…
夏、苦手(T . T)

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎