見出し画像

気分はヘレン・ケラー

学休期間に入りフランス語のスカイプレッスン再開
今回のテーマは「フランス人に慣れる」

もう何回文法基礎を繰り返してるんだと言うほど続けているけれど
いっこうにフランス語を使っていると言う実感がない・・・
そして
フランス人を見ると脳が拒否反応を示す。
これは
楽譜は読み込んでいるけれどチェンバロの音を出していない状態ではなかろうか?
または
紙鍵盤をチェンバロに見立て練習している状態ではなかろうか?
チェンバロに指を置いたら手がグーのまま開かなくなってる状態ではなかろうか?

楽器を弾けるようになるには
楽器の音を出して繰り返し練習するのが上達の一番の近道。
めげずに練習続けたら、動かなかった指だって動くようになるんだから。
よしっ、フランス人相手に言葉を発してみよう🎶

今日は「Enchanté(はじめまして)」なブノア先生(👨)。
かなりシャイな方(多分)だと思ったので、こっちからガンガン攻めてみた、喋れないなりに知ってる単語とフレーズを駆使して・・・
「はじめまして」なので、お互いの自己紹介などしていたらけっこう会話として成り立って行くではないかっ!!
(もしかしたら、そう思っていたのは私だけかもしれないけれど)
あ~気分は「Water」と呟いたヘレン・ケラー✨

さぁ、あと何回レッスンを受ければ
フランス人を見ても脳が全力で拒否反応を示さなくなるんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?