VISAの申請

そろそろ準備しなければならないので某旅行会社のビザセンターに代行を頼むか問合せした。→これ、書いたの8月、まだ出発の三か月以上前です。結局どうしたかは、また別のところに書きますね。

お盆はさんでたこともあるかと思うけど、academic visitor visaのサポートをしているかと問い合わせしたのに、三営業日以内と書かれていたところ、土日も入れて五日目ぐらいに返事があって、それがただの見積もりで、何をどのようにしてくれるのか、そもそも最初のacademic visitorのサポートができるかということについて何も書かれていない。

できるから見積もり送ってるのよということなのだろうけど、10万円というその見積額を振り込まないとそれ以上進まず、しかも問合せの電話番号はない。大変大手な会社なのだけれど、たぶん旅行にくっついたビザの仕事ばかりで単品でというのはやっていない、もしくはそこは外注なのかな?

どうしたものか、そうだ、とりあえず申請プロセスをちょっと見て、大変なのかどうか確認してみようと思っていろいろ調べたのだが

探して探してワーホリででイギリスに行った方のサイトに「ここをクリックして直接sign upに行ってもいいですよね」と書いてくれていたのをクリックしたらやっと登録画面に到着。Brexitもあって、画面改変中なのか、そこからもとにかくわかりにくい。

VFSグローバルのビザ申請までの手順として以下のようにあったhttps://www.vfsglobal.co.uk/jp/ja/how-to-apply

「Gov.ukを通じてビザを申請する
オンライン申請
準備が整ったら、UK Visas and Immigrationのウェブサイトからビザを申請してください。過去の渡航歴を証明する、適切な出入国記録があることをご確認ください。ご家族またはご親戚の代行で申請する場合も、すべての出入国記録を事前に準備していただく必要があります。」

となっているけれど、UK Visas and Immigrationをクリックしても、アプリケーションのサイトに着くわけずもなく、どうやったらUK Visa and Immgrantsのサイトからこの登録画面に行くのか謎・・・

ビザ申請の途中に「あなたの専門分野は何ですか?」とか「今回イギリスに行くメリットは何ですか」とか「かえってからこれをどう生かしますか」とか、助成金の申請か?という質問が並んでいることがわかったので、早めに見ておいで良かったなー

#イギリス #ビザ申請


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?