見出し画像

6月も楽しく筆文字 暑中見舞いを書こう

5月も瞬く間に過ぎました。
そんな中、北海道は函館で国宝の土偶にあってきました。

カックンです

国宝の土偶は5体なんです。
あとは山形にいる。縄文の女神にあるだけとなりました。

縄文時代って、私達が中学の頃は、野山に獣を追いかけて、その日暮らしって習っていたけど、全然違うみたいですね。
今の日本人の基本が出来てたと言う感じです。
いつもの様に、広く浅くの知識ですけど。

中高年の推しの世界
私は縄文かな。なんて思いました。


◆筆文字レッスン◆


1枚のハガキで旧友との再会と言う良い話を聞きました。
筆文字葉書にはそんな温かなエピソードが沢山有ります。
 年賀葉書では、毎年、ランチしよう。今年は会おうね。なんてもう何年も過ごしていませんか。
私もそうですね。毎年書いている人いますね

受講生さんもそんな感じだったというのですが、筆文字葉書で会おうね。と送ったらトントン拍子で会うことが決まったと言います

旧友だと、電話も分からなかったり、LINEも無いときですからね。
1枚のハガキで繋がるって事ですよね。

筆ペンで書かれた葉書を受け取ったら、そこには、下手も上手も関係無い
その気持ちを受け取ってもらえるのだと思います。

筆文字は誰でもかける、そして、誰かに出せば喜んでもらえます。
素晴らしい事よね。

★【新講座】ワンデー筆文字教室★


最近は手紙カフェなるものが有るらしい。
手書きの魅力と言う。
手紙もいいけど、筆文字葉書なら、チャッチャとかけるなぁ
と思いました。

日本にはご機嫌伺いと言う習慣があります。
誰かに葉書を送ってみませんか。
もう暑中見舞いシーズンも来ますね。

6月18日(日)10時から13時 暑中見舞い
6月19日(月)10時から13時 暑中見舞い(満席)
9月16日(土)10時から13時 秋のカード

詳細はこちらから→ https://bit.ly/41ff3JY
日程のリクエストも承ります。

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★


毎月開催中
第2土曜、日曜、水曜 午前 
第4土曜 午前(横須賀)
第三水曜は変更になりました。

オンラインでも出来ます

開催日時
6月10日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
6月11日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
6月14日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
6月24日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)
詳細はこちら→ https://bit.ly/3vvZZJt

★3色パステル講座★


パステルは楽しい。無になる時間を楽しめる。
色の出方を楽しめる。
楽しいだけではなく気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。

6月10日(土)14時から15時半
詳細はこちら→ https://bit.ly/3Ijrxcn

★新講座 パステル&筆文字講座★


3月の第3水曜から始まります。
パステルがメインで、そこに筆文字も入れて行く講座です。
パステル画に思い思いの文字を書きます。

6月21日(水)10時半から12時10分
受講料 4500円

LINE公式でてらこ塾の情報を受け取ってください。
https://lin.ee/z3h3pgD

Instagramのフォローも宜しくお願いします
https://www.instagram.com/mayumi.uzuhashi/

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします