見出し画像

「か」か「が」か

頭の構造は、面白い
先日も、
何でいいです
何がいいです。と書きました

今日は何か楽しい事ありましたか?
と聞かれると、それほど今日を顧みなくても
「特にないです、いつもと同じです」
なんて答えないですか?

大丈夫ですか?
と聞かれると、反射的に「大丈夫です」って答えてしまうのと同じなのか。

大丈夫じゃないけど
大丈夫です。

だから「なにか手伝うことありますか」って感じかしらね

で、「今日は何が楽しかったですか?」と問うと
頭は、今日は何が楽しかったかと顧みるのです。

何かありましたか?
何がありましたか?

「゛」があるかないかで、脳の働きは違う様です。

「べつに」と返事されるのも同じかなぁ。と思う私

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします