見出し画像

魔法のほうきを作りました

精麻って知ってますか?

水でも、塩でも祓えない
そんなものを祓うのが精麻なんです。

それで、祓うためのほうきを作りました。

部屋を掃いたり、床を掃いたりはしません

自分の肩を祓ったり
頭を祓ったり

パソコンも良いかもしれないな 

出来ました
まずは、麻をヨリヨリします

後は、ワークショップなので、研究会的にいろいろ挑戦

完成

麻は昔から、日本人には欠かせないものでした
それが持っている力は抜群

赤ちゃんの産着にも、麻柄でした

麻は成長が早いそうです。

神社にも沢山使われてます
鈴の紐も麻のはずですが、今はビニールだったりするようです。

腰の巻いてる人もいるようです。

麻も服も気持ちいいですよね。

そして、国産の麻が少ない
戦後にいろいろ統制されたもののひとつです。

麻と言うと、いいの?といわれそうだけど
あの大麻とは違うそうです。
品種改造もしているそうです。

触っているだけでも癒されるし
つるしておくだけもで、祓われるそうです。

もっと沢山作りたくなった私です。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします