見出し画像

オンラインの愉しさ知る

伝筆の講座をオンラインで出来るかなぁ。と、実は去年から思っていたのです。

でも、ZOOMってなに
Skypeなら、まぁ、知ってるけど

それを使ってどうするの?

やだ、Skypeだって、顔出ししないのに

LINEが出来てからは,LINEで話してるけど。


オンラインで何をするか
どうするか

一方的に見るのはあるけど、自分が参加するってどうなのよ。

と、今年の2月まではそうでした。
昨年の12月に私はYouTubeで古事記を1回6分くらいで
アップする事を考えていました。

考えて、動画の勉強をしたり、どんなソフトがいいのか。って
やっていたら、コロナ禍です。

あれよあれよ。あれよ。
自粛ってなに
リアルで会えない
講座はどうする。

と言う事で4月にはオンライン茶話会とか練習会を開きました。
そして、5月からが本格的に開催

オンラでは伝わらない?
なんて思っていたところも実はありました。

しかし,杞憂でした。
出来ますね。確信

そして、顔出しがとか
環境が

とか言っていた人達も、おそろおそろと参加してくださいました。

で、食わず嫌いでした。とか
思いのほか楽しい
天候に左右されないのがいい。

新型コロナウイルスが無ければこの世界は無かったことは確かです。

去年は大きな台風で講座はおやすみ
その前の年は大雪だったり
天候の事で、講座が出来なかった事はあります。
会場を借りている所もあるので、いろいろ作業が大変な時もあります。

正直な話、お休みになれば、収入は減るんですよね。
そうなんですよ。
特に月例の中止はちょっと寂しい思いをします。

それが、オンラインは天候は関係なし
リアルで来ている方も、大雨はやだなぁ。と思いますよね。
オンラインへの変更が出来るって便利です。

と、もしかしたら、コロナが落ち着いても来ないかも。
って、言うくらいに、オンラインサロンを楽しんで頂いてます。

オンラインも少人数なので、しっかり目配りしています。

だれにでも、どこででも
書けるんです。

そして、愉しい、楽しい。

書いた葉書を送るともっと楽しいことが起こります。

https://terakoya-yokohama.info/

こんな感じに、横浜で習い事をするなら。なんて去年変えたHPですが
なんだか、今はこんな事にこだわらなくても良かったのか。とさえ思うけど
今だけですよね。
と、自問自答します。

伝わるけど、やっぱりリアルの愉しさはある
その場だから、なにかが有るとは思うのです。

それにしても、コロ助が来なければ、この愉しさは味わえなかったのは確か。

それで、古事記のオンラインサロンを決めたし。

オンラインを楽しもう。


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします