見出し画像

黄金のサナギ

  

オオゴマダラのサナギ

オオゴマダラのサナギは
光輝く  美しい金色です

金のサナギが、あちらこちらの枝に
ある時 は   まるで、金の実が実っているようにさえ見えます


オオゴマダラの食草は
ホウライカガミ(キョウチクトウ科)
と言う植物です


ホウライカガミは、毒がある植物です
幼虫の時はその葉を食べ、
その毒を取り込んで、私は毒を持っていますよー!
と、言わんばかりに、毒毒しい見た目をしています


我が家も、ホウライカガミを植えて    育てていましたが、オオゴマダラはなかなかの大食漢、数匹の幼虫は葉の取り合いで、あっという間に食べ尽くされてしまいます
(だからあんなに大きな蝶にあるのかな?)

オオゴマダラの幼虫


https://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/2014/141215/4.html


羽化

 
朝早くまだ陽のあがらない静かな時間に、ひっそりと羽化し、数時間後には
大きな羽をゆったりと羽ばたかせて飛んで行きます


サナギから出てくる時は
少しの刺激があっただけでも無事に
蝶には成らないので、
羽のシワがしっかり広がり
羽ばたくまでは安心出来ません

時に運悪く、羽のシワが広がらず、何時間経ってもそのままの蝶は
やがてその命を枯らせてしまいます
何が原因だったのか、、

空になったサナギだけがその場に残さます、、


初夏になるとフラっと、オオゴマダラが帰ってくると、
「あぁ、ちゃんと帰ってきたね!
      ゆっくりしていってね!」
と、声をかけています

こうして、卵を産みに戻ってくれる
オオゴマダラが愛しいです。



#オオゴマダラ
#ホウライカガミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?