妊娠7か月も終わるころの最近のモヤモヤ

あっという間にあと少しで中期も終わり…

あれほど長かった初期とは反対に
中期は早すぎて記憶がありません…><

が、後期に向けてそろそろしんどさが増してきました。

〇〇〇
とにかく体が重い、息苦しい、暑さに弱い。。。

お腹もパンパンで一回ソファに座るともう立てません。
お昼を食べた後は、肺が圧迫されるのか息苦しい。
梅雨の湿気と夏のような暑さですでに夏バテしている。

これから後期に入って、夏も本番になるのに
すでに乗り越えられる気がしません(涙)

〇〇〇
それでも、産休まであと1か月となりました。
(1か月もあるのか…)

通勤バスはもちろん座れないのですが
10分くらいなので、譲ってもらうのも微妙な距離でドア付近に立っています。

お昼は妊糖と体重増加が怖くて
出来るだけサラダを持参していますが
午後の5時間を乗り越えるのに必死です…汗

そして引継ぎですが、教えて作業はやってもらっているので
私はほぼ窓際社員…

愚痴っちゃいますが、派遣で3か月も引継ぎ期間必要なのか疑問だし、
派遣の産休=退社なので、いても意味がなく私残り1か月不要じゃん…
それでも、1年間の業務は引き継ぎきれないので
後任の方にあとは任せます><

社員の中にぼっちだったので、仕事量も変わらず頑張りましたが
こうもあっさり契約切れると寂しいものですね…

〇〇〇
移住したあとの悩みもたくさん。

夫の仕事関係で東京から静岡西部の地方都市に移住しましたが
マタニティになってからより孤独を感じています。

こちらに住んでいると
子ども3人は当たり前で、実家も近くて
育休は1年またはそれ以上取るし
旦那は大手で奥さんはパートアルバイト、
持ち家あって移動手段はもちろん車。
休みの日はイオンか遠出で、家族旅行もする。

ちょっと偏見が入っているかもですが…
こっちに来て、みんなイオンで子どもたくさん連れて歩いて
なんだか見たことない景色でみんな幸せそうで、
東京で見た景色とは正反対でものすごく衝撃的でした。
こちらではほんとに日中フルで働く妊婦さんも見ないし、
隣の芝生は青く見えるで
みなさん恵まれてるんだな~と思ってみてしまいます。

私はと言えば、不妊治療で30オーバーでやっと第一子に恵まれ
実家は遠方、友達もいない、車も古いのが一台だし
ひとりでは運転できない。
旦那の稼ぎだけでは不安なため、
生後半年で保育園に入れて正社員に転職したい。
でも、都内よりリモートできる仕事なんて少ないし
子どもが風邪をひいたりしたらどうしよう…

と、こちらの人にはなかなか共感してもらえる場面がなく
孤独を感じていますTT

妊娠8か月目に助産師さんが家に訪問してくれますが、
「30分くらいで~」みたいに言われたけど
私としては3時間くらい相談に乗ってほしい…
けど、前に保健師さんに状況話したところで
あんまり共感してもらえなかったんだよね…
東京ならまた違ったのかな~

〇〇〇
とこんな感じで、最近はひとりでモヤモヤしてしまうことが多い…

でも、赤ちゃんは順調に大きくなって
お腹の中で盛大にドコドコしているので一安心。
会えることを楽しみに頑張ろう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?