見出し画像

ハンガリーの「Japan Ddy」でライブペインティングでハンガリーと日本を表現しました🇭🇺🇯🇵


ハンガリーで最大規模の日本のイベント「Japan Day」がAgora House of Culture and Sportで開催されました。
数千人の来場者で会場は沢山の人で賑わいました。
手毬、茶道、華道、柔道、書、アニメなど、日本文化に触れるコーナーやステージでのショーが沢山あります。

開会式ではハンガリー日本・大鷹大使と副市長がご挨拶。その後私はライブペインティングを行いました。 

今回の絵のテーマ「ハンガリーと日本の平和」
モチーフは日本の桜とハンガリーのワインに使用される葡萄。そして日本とハンガリーにある温泉を生命の水として描きました。
桜の木に葡萄の木が絡まり合うことで両国の友好関係を表現し30分で描きました。

今回使用した絵の具はドイツシュミンケ社のアクリル絵の具。日本未入荷のためウィーンで購入しました。
さすがシュミンケです。
初めて使用しましたが、絵の具の発色もノリもとてもよかったです。
そして今回のイベントにあたりご協賛くださった、「箔一」の金箔を使用し、命が光輝く様子を表現しました。
箔一は石川県にある金箔の名店です。
今回の作品は4号色と23金の2種類を使用しました。
箔に厚みがあり輝きがとても美しいです。
金箔も22金、ピンクゴールドなど様々な種類があります。こちらはまたご紹介します。

描き終えてステージを見ると沢山の人が見守っていてくれて、心が熱くなりました。
感染症でステージでのライブペインティングは久しぶりな上に、絵の不調が続いていたため描けるのか不安でした。

ここに立つことができたこと、この場に呼んで下さったことを心から嬉しく思っています。


真剣勝負!


音を感じるかを意識して描きます
描き終えた後、ステージに飾られ展示されました。
お越しくださった皆様ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?