見出し画像

ワンオペの公園遊び - 真ん中っ子の葛藤。

兄として成長中の息子。

と、同時に
まだまだ甘えん坊で
見て見て期の3歳さん

ワンオペで公園へ遊びに行くと

長女

パルクールやアクロバットが
できる遊具を探し求めに消える。
自由

末っ子

歩くのが楽しくて、あっちらこっちら。
気がつくと何かを口にしている。
見張り必須

真ん中

「ママみてー!いっしょにやろう!」

ママがこない。返答ない。

「こっちだよー、きっーーーー!!!」

末っ子に気を取られていて

真ん中の声に気がつかないことが
多々あります。
ごめんなさい。

最近、爆発期の末っ子
行動を阻止するとひっくり返る。
そして、大泣き。の連続なので、
ある程度、のびのびとさせてから
捕獲しない
と、私の耳が痛む。

末っ子を見ながら、

今いくねー。ちょっと待ってね。」

と、言いがちなのです。

あ、これではいけない!と、

消えた長女を探し、
末っ子を託すと

長女からの無言のブーイング
こちらもごめんなさい。

でも

母1人では、体が足りない。

それに、私もみんなと遊びたい。

色々と心を痛めながらも

真ん中と一緒に遊ぶ時間
取るように心がけています。

基本は末っ子を抱き抱えて

サッカーをしたり、
走って競争したり、
フリスビーをしたり。

末っ子を野放しに
できる時は見張りつつも

全力で長女や真ん中と遊ぶ。

母は体力勝負ですね。

3人が同じ遊びを
できるようになれば
楽になるのかなと、、

と、想像するも、

その頃には
長女は私たちと一緒に
行動していないかもしれない。

それも寂しい母です。

今日はあまり真ん中と向き合って
遊べなかったなと思う日は、
帰宅後にスキンシップを
多めに取るようにして
心の充電をするようにしています。

まだまだ、
3人との時間の使い方を模索中です。

Mayumi🦩

--------------------------------

孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼
https://note.com/mayumi_brisa/n/ndf97e7262213


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?