見出し画像

昨日から日本に一時帰国。去年は8月だったので、約1年ぶり。

帰りは、10日前から友達と日本に来ている長男と帰ってくるため、初めてバジェットエア(Zip Airline)と言うJAL系の飛行機に乗ってみた。 

断然、大手に比べると安く、特にこの夏休みの時期は飛行機代が爆上がりなので、試しに乗ってみた。 

なんと、期待以上によかった。

全てが効率的で、JAL系列と言うことなのか?丁寧で、CAさんは全員日本人らしい。 


初めて乗ったバジェットエアラインZip Air

このバジェットエアラインは、全てにお金が加算されていくけど、大きいスーツケースも30KgまでOKだし。値段だって$50くらい。 

行きは、日本の家族や友達へのお土産でスーツケースMaxギリギリの重量で来て、帰りも自分の家族のためと自分のために購入した品々でこれまたスーツケースがいっぱいになる。 

もう日本に住むことはないだろうな。。。とアメリカに引越した時に考えて、アメリカ移住後の数年は、粛々と私の祖母が買ってくれた思い出の、「ひな壇」や「弟の兜」とか、「重ーい重ーいアルバム」の数々を毎回、一時帰国の度にアメリカの家へ運んで行った。 

余談はさておき、そういうことでZip Air。通常のエアラインだと10時間越えのフライトだと、機内食が出る度に眠くても起こされ、食べたくなくても目の前に食事が運ばれ、今回は行きは私一人なのでそれでもいいけど、子供たちがいる時は、食事が本当に無駄になることも多い。小さい頃は特に好き嫌い激しいし、パンが固いし、味もいまいちだし。余計なデザートも付いていたりする。よって、ほぼ全食無駄になったりしたこともしばしば。 

それが、それが、このZip Airは、事前に機内食をフライトの前にオンラインで購入。種類も何品かある。私は、「Hayashi Rice」を頼んだ。ターメリックライスと煮込んだ牛肉。「美味しかった。。。」。

11時間のフライト。遅れることもなく、少し早めにLanding。

いつもは家族がいるから、私が真ん中で両隣に娘、次男がたいてい座る。 

しかし、今回はお一人様。初めての出会い。コロラドデンバー市から乗ってきた、Miwaさんと娘さんが隣になり、子供たちの年齢が近かったり、ご主人はイラン系のアメリカ人でお互い国際結婚だし、アメリカは10年だけど、その前は上海に8年住んでいて、ご主人の出会いも上海とのこと、キャリアの話もして、共通点もなにかとあり、沢山の話をした。FBで繋がらせてもらって、とても楽しいおしゃべりと、新しい日本人の知り合いもデンバーに出来た。

こんな出会いがあるのが、お一人様で飛行機に乗る楽しみの一つだ。 これまで国際線には恐らく100本近く乗っている。久々にこんな出会いを思い出していた。 

快適な空の旅。 無事に成田に着いた。私のキャリアコーチングのTalk Liveは今週末なので、この2,3日は両親、兄妹弟の住む茨城県の水戸に先ずは向かった。 

夜も着く時間がはっきりとしていなかったので、昨夜は水戸の駅直結のホテルに泊まった。 


茨城の県庁所在地水戸の駅です 閑散としているのは朝5時に撮影のため 笑

機内で5時間は寝たので眠くもなく、久々のお一人様。デパ地下でネギトロいくら丼を買い、野菜不足を恐れ、手軽に食べられるミニトマトを購入。そしてお楽しみのプリン(日本のコンビニのプリンは種類も豊富で最高)を買い、時差ボケで夜中に無性にお腹が空くこともあるので、パンを一つ購入。日本のパンも大好き。 準備万端でホテルの部屋で出川が出ていた”くだらないバラエティ”を観ながら食事。

これがまたよい。

私はお一人様でもとても”アクティブ”なんですよ。って自分で言うのもなんですが、常に何かしているし、試してみたいんですね。 

って、ことで、食事の後は、ちょっと腹休めをしてからなんと”大浴場”が付いているではないか!に入り、”大浴場最高!!!!”、そして、そのまま心地よい眠りにつけるように、部屋にマッサージさんを呼んで60分フルマッサージ。

飛行機移動って荷物重いし、特に肩、背中、腰がこる。

また余談だが、私はマッサージ好きで、長時間飛行機に乗った後は、可能であれば、ほぼ必ずマッサージをやりに行く。 

日本のホテルって、特にビジネスホテルは、この”部屋にマッサージ師”さんが来てくれるのが嬉しい。

マッサージを受けながら、涎を垂らして、ぐっすりと寝てしまい。。。その後は心地よく眠りについた。。。

朝、4時には起きてしまったけど、No Problem! 短時間でもぐっすりと寝たので元気。 

早朝から、このブログを執筆。 ”執筆活動”って感じのホテルの部屋のデスクとイスも心地よい。なんかプロの物書きの人みたいだ。プロの作家さんがホテルに籠って執筆活動をする意味がわかった気がする。


ジムが付いていないホテル滞在用に念のためいつも持参するエクササイズ用のバンド

その後、朝6時からのTalk Liveの打ち合わせを運営者として、ホテルにジムが付いているが小ぶりなのに料金取られるので、部屋でバンドエクササイズの後、大浴場で朝風呂でさっぱりしてと早朝から活動していたら、なかなかの時間になり、レンタカーを借りて、本日は、妹、姪っ子と母と一緒に”カラオケ”に行く予定なのです! 

Let's Go!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?