見出し画像

自分との約束を守る「グリットノート」

「今日もできなかった~」と毎日のようにできない自分を責めてしまう。
やらない理由や言い訳を述べてばかり。
「うんうん、わかるよ。」そんな声も聞こえてきそう。
 
いつも三日坊主、いや三日続けばいいところか・・・
 
 
どうしたら実現できるのか、いろいろ調べたり試したりしてきたんだけど、
最近実業家の北原孝彦さんのグリットノート【GRIT NOTE】に出会った。
 
GRIT NOTEのホームページの紹介文を引用させていただくと、
 
GRIT NOTEは、「やり抜く力を身につけるためのノート」です。
1日1ページ、今日やることを書き、あとはそれを今日やり抜く。
夢や目標を毎日確認しながら、そのために今日やるべきことを決めて、やる。

行動を続けることでしか成果は出ない。
その行動をするためにはどうしたらいいのか?
 
大切な要素は2つ。
 
・やめないと決める
・時間は有限である
 
このグリットノートは大事なポイントを抑えてくれている。
すごく先の未来ではなく、少しだけ先の目標を一日一日の行動に落とし込む。
 
ここで宣言するからには、もう後戻りはしたくない。
まずは行動してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?