見出し画像

まさか自分が新型コロナに感染するなんて

新型コロナワクチン4回目接種を土曜日に控えたその週の頭に新型コロナの抗原検査で陽性となりました。連日のように感染者が増え続けた時期のニュースと比べ遥かに扱いが小さくなっているので「感染」という文字は頭から抜け落ちてきた気がします。もちろん外出から戻ったら手洗い、うがいはしっかり行っていましたし、マスクもしっかりはめて出かけていました。
たまたま従妹の娘が結婚するという話になり、従妹とその娘とわたしの女子(この括りは耳障りがいい)3人で食事をする話になりました。従妹の家は田舎の農家の佇まいで、彼女は離れに一人で暮らしており、母家に子供たちや親が住んでいます。わたしは従妹の住む離れの同じ部屋に布団を敷いてもらい、枕を並べて寝ることになりました。もちろん従妹の家ではマスクは外していました。自宅にいる気分だったのです。
滞在中、従妹が空咳を何度もし、少し気だるそうな様子なのが気になりましたが、仕事が忙しいと聞いていたので特段気に留めませんでした。

Day1
車で3時間30分走り、従妹の家に到着。従妹は仕事から戻っておらず、その娘と息子と少し話をして離れで休憩。従妹帰宅後、従妹の娘を含めて女子3人で電車にて街中の居酒屋へ行く。従妹がやけに眠そうなのが気になる。
Dax2
仕事が休みなのに従妹は早朝から犬の散歩に行ったり洗濯機を回す。時折空咳をするのが気になるけれど、普段通り話をし、食欲もあるようなので気に留めなかった。どうやら職場で新型コロナの濃厚接触者が出たらしい。お互いに「かかったら困るね」と他人事のように話す。お昼は大好きなあんかけスパを食べに行く。夕食に差しさわるので二人ともお皿で注文し、従妹はいつも通り粉チーズをトッピング。あんなにかけるから体重が減らないんだよ、などと心の中で思う。
Day3
従妹の家を後にし帰宅する。いつも以上に運転中眠くなる。また昼食のために立ち寄った鈴鹿SAで食べたラーメンが美味しく感じない。帰宅後疲れたのか2時間ほど爆睡する。
夜、従妹の息子から電話があり、従妹が新型コロナの陽性であると知らされる。わたしは【濃厚接触者決定】である。
Day4
朝は普通に起床。しかしその後倦怠感、空咳、痰に悩まされる。体温は36.6℃。発熱外来を受診し、抗原検査を受けて陰性と告げられる。ただまだ日にちが経っていないので陽性に変わる可能性ありとのこと。咳止めを飲んで就寝する。食欲はそれほど落ちていない。
Day5
起床時痰が絡まり声が出ない。倦怠感、咽頭痛あり。昨日もらった咳止めと家にあったイブを飲んで寝ていると11時頃体温が37.2℃に上がる。再度発熱外来の予約をとる。13時30分に受診。そして再び抗原検査を受け陽性と告げられる。

「残念ながら陽性でした」

電話口から聞こえる医師の声は本当に残念そうだった。
喉の痛みが強い。体温は最高で37.2℃。咳止めと痰切りと頓服を服用。食欲は落ちていないが咽頭痛のせいか味覚がうまく取れない感じ。
Day6
起床時体温36.6℃。夜中に咽頭痛で目覚めたため、頓服を1時頃服用している。咽頭痛と肩の痛み、倦怠感がある。保健所から届くはずのショートメールは来ず、追加の薬の入手方法も含めて電話すると、受診した病院に電話するように告げられる。病院に電話をすると医師が電話で問診をし、体調の変化を確かめた上で新たに頓服、トローチ、うがい薬を処方してくれる。この薬は30分ほどで自宅のポストに入れてもらえた。本当に助かった。
その後保健所からショートメールが届いたが、体調管理は自分で行い、急変した場合のみ自分から保健所に連絡するということを知る。処方されたトローチをなめ、うがい薬でうがいした後、頓服を服用するとようやく熟睡できた。熱は36.6℃。夕食のために起きると痰の絡んだ咳がかなり出た。また食欲はあまりなく、ピザとビタミン入りのゼリー飲料を口にして終わり。
Day7
起床時の体温36.2℃。ほぼ平熱になる。咽頭痛は軽くなっている気がする。倦怠感はないので部屋で少し仕事をしていると保健所からパルスオキシメーターが届けられる。インターフォン越しに「保健所からでーす」と言われたのをご近所さんに聞かれた気がする。昼食はお好み焼きとウィダーを口にする。味覚は戻ってきているので少し安心する。発熱や頭痛はなく咽頭痛が少しある程度。体調が普段通りに戻ってきたのを感じるがまだ隔離期間は続く。夜の体温36.6℃。
Day8
いつもの体調のような気分で起床できる。起床時体温36.6℃。普通通り動き回りベランダからカメラを構えて飛行機を狙って写す。1時間ほど経つと頭痛と咽頭痛を感じ頓服を服用し横になることにする。やはりまだ安静が必要だ。横になると空咳が連続して出る。夕食は普通に食べたが咽頭痛があるので再び頓服を服用し早めに就寝する。
Day9
起床時の体温36.4℃。昨日同様に体調は悪くない。このまま回復していくといいと思う。朝食は普通に食べたが数日前からの暑さのせいか倦怠感とやはり咽頭痛が起きる。頓服を服用して横になる。手元の薬がなくなりそうなので保健所に電話するとオンライン診察をするクリニックを紹介してくれる。ここはとても手際が良くて助かった。そしてそのクリニックに電話をするとLINEにて症状等を伝えた後ビデオ通話にてオンライン診察が行われると言われる。急いでLINEの友達登録をし、クリニックからの連絡を待ちオンライン診察を受ける。そして薬は薬局が家まで届けてくれるという。とりあえずまたゆっくり休もう。ほぼ一日中横になっていたが夕食は普通に食べられる。処方された咽頭痛を静める薬だけ飲んで就寝。
Day10
起床時体温36.4℃。痰が絡んで声が出しにくいが咽頭痛はなし。咳が少し出る。くしゃみ、鼻水という軽い風邪症状が出ているので家にあったPLを服用する。掃除機をかけたり、洗濯するなどいつも通り動くと息切れがするので横になることにする。パルスオキシメーターは98%を示す。この値は器具が届いてからほとんど変わっていなので肺炎の恐れはないと少し安心している。しかし昼食前後に咽頭痛を感じ空咳が少し出るので午後は頓服を服用後横になる。なかなかしぶといウィルスだ。咽頭痛と空咳、痰の絡みに加え倦怠感があるため夕食後頓服を服用。少し休むと楽になった気がする。ただ蒸し暑さのためかよく眠れない。
Day11
起床時体温36.4℃。咽頭痛はないが痰の絡んだ咳が出る。風邪の初期症状のような鼻水も出る。さて薬は何を飲んだらいいのかもうわからない。
保健所に電話するとオンライン診療したクリニックに連絡するように言われる。そこでクリニックとのLINEにて再度オンライン診察を受けるとコロナとPLは相性が悪いと聞かされる。マズイ。2回も服用している。結局新たに痰切りと鼻水を抑える薬を処方してくれる。つまりオンライン処方の薬全てに加えてこれを飲むということである。何を飲んだらいいのかようやく理解する。昼食後咳止めと頓服を服用し1時間ほど休む。その後今日中に送信する仕事をなんとか終えることができると少し体が楽になった気がする。このまま明日になるといいと思う。夕食後服用した薬は喉の炎症をおさえるもの、鼻水を止めるもの、痰切りで、頓服は飲んでいない。
Day12
起床時体温36.2℃。体調は悪くない。普通通り起きてあれこれ用事をし朝食を済ませた後、頓服以外の薬を全て飲む。その後仕事を少ししていると咽頭痛がを感じたので急いで終わらせて頓服を飲んで横になる。いつまでこの状態が続くのかと思うと気が重くなる。昼食後なんとなく熱っぽいが36.8℃。しばらく休んで再び熱を測ると37.3℃に上がっている。この体温の変化はどう考えたらいいのだろう。
保健所に連絡すると初めて名前を聞かれ折り返し電話がかかる。わたしの場合症状が出たのが19日という記録なので隔離期間は29日まで。37.5℃以上の発熱がなければそれ以降は外出可能で、何かあればかかりつけ医にかかるように指導される。つまり発熱が基準で隔離期間が決まるということだ。処方された薬を飲み、寝る前に頓服を飲んで就寝。今日は一日寝ていたなあ。
Day13
起床時体温36.5℃。少し咽頭痛があるのみ。なんとなく体が軽くなっている気がする。朝食後、喉の痛みを抑える薬のみ服用する。家の用事をしても倦怠感や頭痛は起こらない。もしかしてこれが完治なのかと思うが今日までが隔離期間なので静かに過ごすことにする。

新型コロナに感染してわかったことは、いつどこで感染するかわからないことと、特効薬がないことへの不安が強いことです。そして感染がわかったら外に出られないのでネットスーパー、デリバリー、amazonの置き配などを十分活用することをお勧めします。それと抗原検査時に医師が「今欲しい薬がありますか」と尋ねるはずなので、頓服、喉の炎症を抑える、咳止め、鼻水を抑える薬など想定される症状への処方をお願いすることも必要です。保健所に届け出をした後にはオンライン診察が受けられますが(自治体で異なるかも)その届け出が1,2日遅れることも想定しておかないと陽性判定を出した医療機関から薬を処方してもらわないといけなくなります。たまたま私の場合この医療機関が電話診療後に30分程度で薬を届けてくれましたが、すべてがそうであるとは思えません。さらに容態急変時は保健所に電話連絡するのですが、これは朝9時~夕方5時まででそれ以外は119番に連絡するしかないのです。(これも自治体によって異なるかも)これが容態急変した本人一人でできるか疑問ですがそう決まっているので仕方ありません。また症状はオミクロン株の場合、咽頭痛、咳などが多く、高熱を伴わないタイプのようです。しかしいつ肺炎を起こすかわかりません。したがって少しでもしんどかったら迷わず保健所、119番に連絡するといいと思います。
完治後は医療保険に入っているとコロナの自宅療養でも保険でカバーできるものもあるので、保健所に証明書を請求する必要があります。(これは到着まで1か月くらいかかるらしい)この保険会社への請求は自宅療養終了後ゆっくりでも大丈夫のようです。(わたしの入っている保険の場合2年間請求可能)
とにかく不安ばかりの毎日で「明日こそ」と思う日々でした。ワクチンを3回接種していたことが重症化しなかった要因だと思っています。それとオンライン診察の医師が「大丈夫です。必ず治ります」と言い切ってくれたことも心の支えになりました。本当に早くインフルエンザのような特効薬ができることを願うばかりです。
余談ですが、コロナ感染を息子にLINEで伝えたところ

「年寄だからお大事に」(これだけ)

無事隔離期間を終えたことを連絡したら見事な既読スループレーを受けたことをつけ加えておきます。ふんっ!あんたが母の日に送ってくれた「翠」はわたしの一番嫌いなジンだったわ。

「気を使ってくれてありがとう」(ほぼ棒読み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?