見出し画像

トイレを使う時のマナー


それは、今週の木曜日にランチに行った
イタリアンのお店でのことでした。

私達を含めて3組、女性ばかりのお客さんが居て
その後に男性2人組が入ってきました。

まぁまぁ洋服にこだわりもってそうな格好をした人達で、おしゃれに気を使っているんだなという印象でした。そして注文した後に1人がトイレに行ったんですね。その後何分か経ってわたしが入ったのですが便座が上がったままでした。残念や

「使ったら、便座は下ろして 最低限」
心の一句でございます。

あー、あの人は着るものには気を使っているけど
こういうみんなが使う場所とかには無関心というか、分からないのかなぁと思ったんですね。

これはあくまでも私の個人的な意見ですよ。

これって男女分かれているトイレだったり、自分の家ならそれでいいかもしれませんが、お店に入った時に女性ばかりやなっていうのは見て分かっているはずなのにな。

あと気になるのは、みんなが使う場所なのに
といた髪の毛を落としたままにしていく人。
これも前述と近しいですが、身なりをきちんとするなら使った場所もキレイにしたいですね。
「どうせ清掃してくれるし」
「みんなしてるからいいや」
ではなくて
「使う前よりキレイ」くらいの使い方や
心持ちでいると、周りも自分も気分が良い!

そこんところはまあ、教科書にも載って無いですしねえ笑
って笑い事ではないけど。

人の振り見て我が振り直せとよく言いますが
そうやって誰かを通して自分の行いも見直してね
という事だったんだと、勉強になった1日でした。

でもこのマナーが出来ている、いないで
大きく印象が変わることは間違いないです。

ちょっとした気遣い講座なるものをやりましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?