見出し画像

欲求が爆発だぁ!!

人間の欲求は無限大!!
ハッピーバレンタインデー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
欲求不満のmayumiです(笑)

ほんと人間の欲求って無限大だよねぇーと思う今日この頃。
急に何言いだしてんだ?なぁーんて思わないで。

有名なマズローの5つの欲求階層説ってあるでしょ?
これね↓

画像1

(出典:https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ma/maslow)

わたしは、仕事もあり、家もあり、生きていくために最低限必要なものはすべて持っているから、次の「親和欲求」を満たすためにnoteをしたり、自宅で図書館をしたりしているんですよね。

で、次は「承認欲求」が現れて、「自己実現」も「承認欲求」が満たされた先に見えている訳なんですよ。

それは、地域のため、交野市のために貢献しつつ、自分が思う「こうすれば街がよくなるんじゃないか」っていう「自己実現:自分の力を発揮し、創造的活動をしたい」に繋がってくるんだと思うんです。

たーだーし、そんなうまくいかないよねぇーーーーーーーーーーーー。

朝から、ひょっこりひょうたん島の「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどぼくらはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃおう すすめー!!」なぁーんて口ずさんでいるわたし(笑)

なんのために?
今のままで十分幸せやん!?

勝手に色んなものを背負って(誰もやってくれって言ってないのに)、こなき爺が肩にどっしり乗っかって(違うものかもしれんけど)、肩こりはひどいは、頭痛はするわ(笑)

なにやってんの?わたし??

なぁーんて思っちゃったりしちゃったりして。

でもね、今日も”しいたけ”さんが、知ってか知らずか(知らんやろ!)、こんなメッセージを送ってくれましたよ。

「完璧よりも、爆発力を!」の金色が出ています。まず、今週の乙女座は色々な選択肢があって迷うかもしれないです。あと、今まで自分が手掛けてきたプロジェクトとか、コツコツ進めてきた計画を改善していく。実際に、今のあなたは山道で言うと「登り坂」を歩んでいます。歩きながら自分のフォームを改善しているし、頭の中で「これから私が進むべきルート」を確認しながらやっている。毎日の雑事もこなし、失敗してもめげないで、変な言い方になるのですが、ちゃんともがいています。これは私見になるのですが、自分を誇ってもよい瞬間というのは、「大勝ちしたとき」だけではないと思っています。そうではなくて、「負けないように、もがいた日々」がある人は、自分のことを誇ってもよいんじゃないか。今のあなたはまさにそういう姿を持っています。だから、自分を誇って、今日もちゃんともがいてみて。

ちゃんと「もがけてる」。
もがくことが「アカン」ではなくて、上り坂を一歩一歩もがきながら登れてるということは、いつか山の上にたどり着き、そこに上った人でないと見れない景色とか、感じれない空気とか、達成感とか・・待ってるはず。

ちょっとくじけそうになってましたが、欲求の赴くままにズンズン突き進んでみたいと思います。

では、一曲歌います。

「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて どんなに離れてても
 心はそばにいるわ 追いかけて 遥かな夢を~」

ご清聴ありがとうございました(笑)

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡