ヨハネの黙示録
この預言の言葉を朗読する者と、これを聞いて、その中に書かれていることを守る者たちとは、さいわいである。時が近づいているからである。
口語訳 ヨハネの黙示録1章3
【経済的・政治的バビロンの崩壊 1】
・大バビロンの崩壊の宣言
1この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。地は彼の栄光によって明るくされた。
2彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
3すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。
黙示録18:1-3
つづく
1節、17章とは別の天使です。この天使は、神の代理人として、大きな任務(バビロン崩壊の宣言)が与えられています。天使は、神の臨在の場から下ってきたことによる栄光で地が明るくなりました。
2節、「倒れた」が二度繰り返されていることから、神の裁きは確実に下り、バビロンの崩壊は徹底したもだと言うことです。裁きを受けたバビロンの状態は、悪霊どもの住みかとなると預言されています。※サタンは千年王国の期間は「底知れぬ所」(アビス)に閉じ込められる。(黙示録20:2-3)
3節、17章の姦淫は偶像礼拝の霊的姦淫でしたが、ここでは、神に敵対する物質主義のことです。※経済的・政治的バビロンが行う罪のこと。
地上のすべての国民、地上の王たちが、神に敵対する物質主義に征服されます。地上の商人たちは、巨万の富を得るようになりますが、ついに、神の裁きの時は満ちました。
次回は、大バビロンからの脱出と大バビロンの罪の糾弾(4-8節)です。
記事を見てくださりありがとうございます。聖書の中で唯一、祝福が約束されているヨハネの黙示録を投稿していきたいと思っています。今後とも長いお付き合いになるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。