見出し画像

ヨハネの黙示録

この預言の言葉を朗読する者と、これを聞いて、その中に書かれていることを守る者たちとは、さいわいである。時が近づいているからである。

口語訳 ヨハネの黙示録1章3

【経済的・政治的バビロンの崩壊 2】

・大バビロンからの脱出

ヘブル語は翻訳機能です。間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

4わたしはまた、もうひとつの声が天から出るのを聞いた、「わたしの民よ。彼女から離れ去って、その罪にあずからないようにし、その災害に巻き込まれないようにせよ。

5彼女の罪は積り積って天に達しており、神はその不義の行いを覚えておられる。

 ・大バビロンの罪の糾弾

6彼女がしたとおりに彼女にし返し、そのしわざに応じて二倍に報復をし、彼女が混ぜて入れた杯の中に、その倍の量を、入れてやれ。

7彼女が自ら高ぶり、ぜいたくをほしいままにしたので、それに対して、同じほどの苦しみと悲しみとを味わわせてやれ。彼女は心の中で『わたしは女王の位についている者であって、やもめではないのだから、悲しみを知らない』と言っている。

8それゆえ、さまざまの災害が、死と悲しみとききんとが、一日のうちに彼女を襲い、そして、彼女は火で焼かれてしまう。彼女をさばく主なる神は、力強いかたなのである。

 ヨハネの黙示録18:4-8

 つづく

4節、神が、我が民(ユダヤ人)にバビロンを脱出せよと言います。キリストの信者でも適用されるでしょう。それはバビロンの罪の影響を受けないためと、バビロンに下ろうとしている裁きから免れるため。※参考聖句、イザヤ48:20、エレミヤ50:8

 5節、バビロンから去らなければならない理由は、バビロンの罪が充ち満ちたから。神は、バビロンの不正を覚えておられる。これ以上、バビロンの不正を見逃すわけにはいかない。

 6節、バビロンの罪の糾弾:同害復讐法  (lex  talionis)、※参考聖句、マタイ7:2、ガラテヤ6:7

バビロンの罪は大きいので、報いは行ったことの2倍です。(旧約の復讐法)。※参考聖句、出エジプト22:4、イザヤ40:2、ゼカリヤ9:12

世界中の民が、反キリストに従い、物質的に豊かになります。彼らは、超えてはならない一線を越えたので、彼らが神の義によって厳しく裁かれるのは当然のことです。

 7節、バビロンの傲慢がついに裁かれる。彼女は、諸国の王たちとの不法な関係(姦淫)を誇っている。

 8節、裁きは、一日のうちに行われる。裁きの結果、死病、悲しみ、飢え。経済的、政治的バビロンは火で焼き尽くされる。神こそ主権者であることが明らかになります。

 

次回は、大バビロンの崩壊を嘆く人たちと大バビロンの崩壊を喜ぶ人たち(9-20)です。

記事を見てくださりありがとうございます。聖書の中で唯一、祝福が約束されているヨハネの黙示録を投稿していきたいと思っています。今後とも長いお付き合いになるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※記事に使用している聖句は、日本聖書協会発行の口語訳聖書。
新約1954年版、旧約1955年版は2005年に著作権保護期間が終了している。

聖書絵本を全国の書店に並べられることが夢です。沢山の人々にまことの神を知ってもらいたいとの思いで作成しました。神の働きにサポートしていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。