見出し画像

12月はキラキラしてる

至るところにクリスマスツリー🎄が溢れ出す12月。
あ、もう年の瀬に向かうのか…と、一年の早さにびっくりする。

娘はクリスマスツリーのキラキラ光るのがみていて楽しいらしく、保育園に飾っているものも毎朝「見てー!」と言って楽しそうに見ている。

近くの美容室のクリスマスツリー、イルミネーションで飾っているお宅など、見たいと言うので
保育園帰り寒い中自転車でツアーしたり。

先日コロナワクチン接種のために、電車で数駅行った先の病院に保育園早上がりで連れて行ったのだけど、そのお出かけが楽しかったらしく、保育園から帰る時に、電車でお出かけしたい!と泣かれることも。

ベビーカーを念のため持って行ったけど全く乗らず、荷物置きにしかならなかった。
暗くなってきた大通り(大きなトラックやバスがよく通る。)を手を繋いで、ベビーカーも押して、歩道が狭いから前後に気を遣って…
ワンオペだったし大変だったけど、たのしかったんだね。

病院でも、ちょろちょろ動き回ったりせず、「お名前呼ばれるかな?」と座って待っていたり、お利口さんだった。

イヤイヤはまだあるものの、親の言う言葉がわかる、自分の意志も大まかには伝えられる、と言う状態に来ているのかな、と思った。

外出が少し楽になってきたと感じる。

来週は、平日に休みを取り、横浜アンパンマンミュージアムへ行く予定✨
クリスマスツリー🎄もあるし、なんといっても長年(1年以上?人生の半分笑)推しているアンパンマンに会えるのだから。
喜ぶだろうなぁ。

何気に自分の誕生日も近いのですが、
アンパンマンミュージアムではお誕生日ケーキ(予約不要)は子供のみ対象らしい。
なんだ、、

年齢を重ねると誕生日に対する意識は低くなり、特に30代も後半に突入するのかと思うと、
わー😳って感じだけど。

次の一年は、
「不要なものは排除」をテーマにしても良いかなと思っている。

物の断捨離、服の整理などもそうだけど…
デジタルデトックスとか…

すっきりした後に、本当に好きなものを見つける余裕ができるのかなと。

そして、第二子に関しても検討し始める一年だろうな。
そう思うと、娘へは引き続き愛情たっぷりに育てて、声かけ一つで行動の仕方も変わるので(良い意味でも悪い意味でも)気をつけつつ、
まぁ疲れてイライラすることもたまに許容しつつ、
難しいところをまた繰り返しやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?