見出し画像

2歳児同士の尊い公園遊び

週に一回の更新を自分に課したものの平日は寝落ちで…少し遅れました。。

先週の土曜日は、妹家族の家の近くの公園でピクニック🧺

娘とその従姉妹は同学年で、3ヶ月半違い。
一緒に遊ぶのは久しぶりだった。

楽しいロング滑り台があって、娘は大興奮!
何度も楽しんでいた。
従姉妹ちゃんとも一緒に滑ったり、名前を呼び合い、一緒にパンを食べ、手を繋ぎ歩く。

尊い、そしてかわいい。

しっかりと手を握る2歳たち♡

楽しくて帰りたくない様子だったが何とかジュースで釣って車へ誘導。
来月もがっつり一緒に過ごす予定があるから、お話とかできるかな。楽しみ!

これ以来、平日の朝は「保育園いかない!〇〇ちゃん(従姉妹の名前)と遊ぶ!公園いく!」と言う娘をなだめるため、
「わかった!おっけ!」と言って家を出て「よーし、公園に行こう!」と自転車を走らせ保育園へ連れて行ってます。。

天気が良く気持ちよかった、秋のピクニック🍂



そういえば、娘はYouTube断ちに成功した。
そして親側の思惑通り、Eテレ(おかあさんといっしょ、おとうさんといっしょなど。録画してあるもの含む)なら観ていいよ、というスタンスにすると、以前好きだったことを思い出したのか、しっかり観てくれてまた好きになってくれた。一緒に踊ったり歌ったりしている。

別に、YouTubeのコンテンツの中には
シナぷしゅとか、
元うたのおにいさんおねえさんのチャンネルとか、
アンパンマンのアニメとか、
その他、見せても良いものもある。

ただ、ファイヤースティックで、たくさんのコンテンツが表示される状態で、選んではすぐ違うと言う、すぐ飽きる、という繰り返しや、
変なコンテンツもおすすめに表示されてしまうこと、
やめ時が作れないこと(Eテレの番組なら30分程度で一区切りする)
などから、YouTube断ちをしよう!と決めたのだ。

結果、夜の寝落ちが早くなったし、私の夜ご飯準備時のストレスもなくなったし、おもちゃで遊ぶことも増えたし、おかいつおといつの良さも再認識してくれたし、
いいことづくし!!

でも、大好きなアンパンマンミュージアムのダンス動画を見ることができず、
「…アンパンマン見る?」と時々思い出したように聞かれる。

「え〜っと、調子が悪くてね、ごめんね。」などと言い通しているのだが、
アンパンマンは好きだからなぁ…
別途、DVDを買ってあげようかなと考え中。

子供にとってのおもちゃは、
大人の使い古したパソコン、
私が一読して捨てちゃうような通販のカタログ、
100均の可愛いシール…

意外と家の中にいっぱいあるものだ。
それに気づけた良い経験だった。

毎日毎日はぐらかしてTV調子悪いと嘘をつくことで若干心苦しかったけど…
いやー、よかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?