見出し画像

筑波大学附属中高同窓会。

この間、筑波大学附属中、高の合同の同窓会があった。

以前、私が恩師に会った関係から、筑波大学附属小について思い出をnoteに書いたが、何故か物凄い沢山の方が見て反応していただき、とても不思議に思っていた。
すると、人伝てでお受験用?の有名なアカウントを持たれてる方がTwitterで私のnoteをシェアしていただいたと聞き、驚いた笑

お受験用になる内容は書いていないが、何かしら参考になる方がいらっしゃるなら嬉しい限りだ。

私は小、中、高と所謂スーナイ(スーパー内部生)で12年間友人と一緒に過ごしてきた。
中には幼稚園から一緒という友もいる。
その友は15年一緒ということになるのか笑

もはや隠したい恥があれこれあったとしても、時すでに遅し笑
共に色々知りあった仲だ。
恐らく私が勉強そっちのけでミュージカルおバカになっていたのも知られている。

それでも、未だに連絡を取り合える仲間ができたのは本当にかけがえのない宝だ。

この日は舞台稽古があり、どうしても同窓会には行けず。
みんなの二次会の帰り際に間に合えば少しだけ顔を出すことにした。
本当に一瞬だが、何とか駆け込み会えた。

会った友達は変わらず元気だった。
医師、国家公務員、、などなど。
頼もしくご活躍のようで、相変わらず賢い。
様々な職業の友達がいてそれぞれの話を聞くのも楽しい。
以前、私はお芝居で精神病棟を扱った題材をやった際、精神科に勤める附属の友に聞き、内情を教えていただいた。懐かしいな。

俳優という職業も気にかけてくれた。
驚いたことに「西郷が出てた舞台を配信で観たよ」と報告してくれた友人もいた。
「舞台観たいからある時は声かけて」とも。
言葉が心から物凄く嬉しかった。

中学の時、池袋駅の改札前で附属の男子が私に
「俳優なんて食べていけないじゃないか。食べていける人なんてほんと僅かだ。親が心配する。」と言ってきた。
仰る通りだ笑
当時の私はその男子に
「私の人生は私が決める。私はやりたいの。」
と偉そうにカッコつけツンツンイライラして反抗していた笑

そんな風に話した友達も舞台を観に来てくれる。

一瞬だったが投げかけてくれる言葉一つ一つが励みになった。

ともだーちはいいもんだ〜♫

一応プライベートあるだろうからと顔隠した。
私稽古着で向かいごめん笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?