見出し画像

あなたは自分の人生に感動していますか?

占い師のまゆちんです。
(当記事は、過去のメルマガのリライト版です。)


最近「占い業界」を更に進化
させていくには何が必要か?
を考える機会が多いです。


多くの人が
占いを求める理由には、

・スッキリした気分になりたい
・人生の後押しがほしい
・不安を解消したい


と色々ありますよね。


そして、それに答えるべく
様々な占い師さんが生まれ、
様々まメソッドが生まれ、
研究が深められてきました。


そして、もう一つ
占い師に求められる
大きなニーズというのは

「自分を知りたい」

でしょうね。


更に1つ掘り下げると

「自分(の人生)にもっと感動したい。」



という思いが私達には
あるように思っています。


石井ゆかりさんや
しいたけさんの文章が
あれだけ人気になるのは

「自分の人生に感動する」

要素があるからだと思うのです。


お二方の文章は、
もはや
占いであり、
占い以上であるかもですが・・・。


「占いをどう表現するか?」
によって感動を生み出すことにも
とても興味がありますが、
私が占いに感動する理由はもう一つあります。


「占いの歴史」にあったりします。

占星術であれ、
タロットであれ、
歴史の中で様々な思想と
あれこれ結びついてきた
知恵であるということです。


科学的な根拠があるわけじゃないのに
ここまでいろんな文化に入り込んできた
占いって、なんだろう?


私達の世界に何を
与えてくれているんだろう。


昔の人は今の知識や情報に
溢れた時代を生きる私達より
「心理」「見えない世界」と
仲良しだったような
事実もあります。


そういった古代の知恵を
今知ることに感動します。


占いがたどってきた
道のりに感動します。


そういったことから、
古今東西の人が求め続ける「占い」
をもっと深め、現代の私達に
感動体験を生み出すものに
するにはどうすればいいか?

そんな事を考えています。


その先に・・・
私達はもっともっと
要は、「占い」を通して
私達は自分の過去、現在、未来
全てに感動していけるのではないか?


人生を変えるのは
「感動」だとすると・・・。


「感動すること」が
その人の人生や使命をいきいきと
動かしていくのではないか?
とさえ思います。


6月に出版させていただいた
「命日占い」もそういう最初の
チャレンジだったように思います。


あなたは自分の人生に感動していますか?

なんて。



お読みくださいましてありがとうございます!



かげした真由子(まゆちん)情報はこちら
https://lit.link/kagemayu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?