【マヤ暦】人生で一回しかない今日を大切に生きる。

急にですが

感動したことがあったので、忘れないうちに書き留めてみます。


マヤ暦ってなに?と思う人がまだまだ大半だと思いますが、

そこの説明はとりあえずスルーして(マヤ暦を一言で説明するとか、無理すぎて。)、
今日、いわゆる『落とし込み』出来たことを、書いていこうと思います。


言いたいことはタイトルに書いちゃってますね。


"人生で一回しかない今日を大切に生きる。"

って言葉、最近では良く目にする、耳にする言葉じゃないかな~って思います。


確かに~そうだよね~

なんて、

マヤ暦に出会う前にも、
インナーチャイルドの治癒法とか、ちょいちょい心理学をかじってた経験のある私は、

わかるーーーーー!
んだけど、今までは多分、頭でだけ、その意見賛成~ってなっていたのかも知れません。


一日を大事に生きよう!

って、具体的にどういうことでしょーか?

なにもせず、だらだら過ごすのをやめて、
何かしらスケジュールをいれてみたり。

いつもはやらない所を掃除してみたり、断捨離してみたり。


一人時間を作るために、ずっと行ってみたいと思ってたカフェに一人で行ってみたり。


なんだか私は今まで、『時間の有効活用』を、一日を大事に生きることだと錯覚してたんじゃないかな~っと、思ってしまったというか、感じてしまったというか、気づいてしまったんですね。今日。


何に気づいたかと言うと、


"一日を大事に生きる"って、

『今日一日、自分の心の状態がどうあったのかを感じ取ること』
だったのか~!!

ということ。


これが正解かどうかはどうでも良くて、

(時間の有効活用だって、決して不正解ってことじゃない)

私自身が、すごく、孚に落ちた。

ここが一番大事だなと。


本当に毎日を大切に生きていられれば、

ひとを批判したり、憎んだり、恨んだり、嫌ったり、

そんな感情を抱く一瞬が、

『うあああああ!もったいない!!』

ってなっちゃうんだなと、急に感じたわけです。


いかに私の心が穏やかであるか。

いかに今目の前で起きていることに、わくわく出来るか。

自分の心に嘘をつかずに過ごせるか。

自分の心に集中出来ているか(これが核心)。


一日を大事に生きるってこういう事か~!と、一人で感動したので、

どうにも一人で感動しておくのが苦手なわたしは、

こうやってどこかの誰かにシェアしたくて、ここ書いちゃってます。



で、この話が何でマヤ暦なの?って話なんですが、

マヤ暦って、一周期が260日でひとくくりになっていて(一年が260日みたいな)、

その260日の間、毎日その日の『テーマ』というか、その日その日に、それぞれ違うエネルギーが流れてくるって言われていて、

マヤ暦を学ぶ中で、毎日その日のテーマやエネルギーを感じたり、自分の感情を知るために(他にも色々あるけど)、

日記をつけることがとても大切だよって事を、教わったんです。


要は、人生で一回しかない今日を大切にしようってことですよね。


私は一年近くその日記をつけていて(こう言うの結構素直に実行するタイプ)、

今!?今、気づいたん!?

って感じもしなくもない、ですが、急に気づいちゃったよね。(気づきって急にくるもんだなとも思ってますが。)

いやもう、実はとっくに気づいてたし、知ってた気もするけれど。

改めて今日はそんなことを感じた一日でした。


気づけるってすごいことだなー。


気づきノート(日記とか)、最高におすすめです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?