見出し画像

育児中の専業主婦がYouTubeで動画投稿を始めた理由

こんにちは、mayukoです!
今回は、私がYouTubeを始めた理由を書いていきます。

私がYouTubeを始めた理由

YouTubeを始めるまでの私は、育児や家事でいっぱいいっぱいでした。
特に子どもが小さい時は仕事のことを考える余裕は本当になかったです。

しかし、子どもも大きくなり、幼稚園に通うようになって、少しずつ自分の時間が持てるようになりました。
そこで、その空いた時間を活用して在宅ワークにチャレンジしてみようと考えたのです。

パートやアルバイトは選択肢になかったの?と思われるかもしれません。
私は気が小さく、あまり融通の利かない性格なので向いてないかなーと考えました。

仕事の出来る出来ないよりも、子どもの熱などで急に休んだり代わりを探すというのが考えただけで気が重くなります。
人に迷惑をかけているんじゃないかと気にするのが本当にプレッシャーでした。

やっぱり子供が小さいうちは風邪を引いたり、体調を崩したりで予定通りにいかないことが多いです。
なので柔軟に働ける在宅ワークが一番自分に合ってると思ったのです。

在宅ワークの選択肢

今の時代、副業が盛んなこともあり、色んな仕事の選択肢があります。
動画編集、デザイン作成、インスタグラム、TikTok、アフィリエイト、YouTube…

最初に在宅ワークを考えた時、動画編集やデザイン制作、Web制作あたりがいいかなと思ってました。
しかし、これらの仕事はクライアントワークが一般的です。
発注された仕事に合わせて働く必要があり、自分のペースで時間を使いづらいことがネックとなりました。

一方、YouTubeの動画投稿であれば、動画を制作する時間はすべて自分次第です。
子どもを寝かしつけた後に編集作業をしたり、隙間時間で作業できたり、自由度が高いのが大きな魅力でした。

ただ、私は私自身が顔出しして何かをする、という選択肢はありませんでした。
なので最初は自分自身がYouTubeチャンネルをすることは無いかなと思ってあきらめていたのです。

しかし、仕事について色々調べていると顔出しせずに動画を投稿する方法もあることを知りました。
いわゆる「非属人チャンネル」といわれるものです。
ナレーションと素材をつかった動画をつくることで発信できるのです。

これなら私にもできそう!と思ってYouTubeを始めることにしました。

YouTubeを始めてみて

動画編集も初めてで最初は動画1本つくるのに1週間かかったりと、慣れるのに苦労しました。
ですが、今では3日くらいで動画1本つくれるようになりました。
(これでもまだまだ遅いかもしれませんが…)

チャンネルの作り方動画を投稿する方法も、わからないことだらけでしたが、調べながらなんとか進めることが出来ました。
そして3ヶ月で無事に収益化条件を達成することが出来ました!

初めて収益の欄に金額が出た時は信じられないくらい嬉しかったです。
こういうお金の稼ぎ方もあるということを同じ主婦の方や在宅ワークを探している方に伝えたいです。

YouTubeの講座やオンラインスクールも増えてきていますが、私は何も買わずにここまで来ました。
そもそも数十万円ものお金を出せなかったんですが…。

私はYouTubeで動画の作り方チャンネル運営についても学び、そこから知識を増やしていきました。
なので講座やスクールにお金を払うか迷っている方はまず、自分で調べて始めてみるのもいいんじゃないかなと思います。

次のnoteではYouTubeの始め方をわかりやすく書こうと思っています。
気になる方は是非フォローお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?