見出し画像

GW

GW、病棟勤務の看護師さん達は、連休関係なく病棟に駆り出されますよね。

私も例外なく仕事です。今年は夜勤ばかり😇

2連休は師長さんが頑張って作ってくれていますが、COVID−12の流行拡大防止のため、お出かけの予定もありません😭

GW前の患者さんの状態を考慮すると、稼働率もそんなに下がりそうにありません笑。

私の病棟では病棟内に二つのチームがあり、それぞれ副師長が存在します。

その二人の副師長のうち、一人が師長顔負けのお局様で、ベッドコントロールは全てその人の希望通り?にされています。

お局副師長が在籍するチームの患者さんは重症度が低く、重症度の高い(認知症患者さんやADL介助が必要な患者さん)はもう片方のチームに割り振られます。

本来ならば副師長でなく、師長が両チーム平等に患者さんを振り分けなければならないのでしょうが。

もちろん重症度の高いチームの看護師は日々残業時間が長く、疲弊、ストレスが溜まる日々です。🙃チーム間の協力体制もあったもんではありません。😇

お局副師長は急性期認定看護師でもあり、頭の回転も早いため、師長は何も言えていない状態がかれこれ5年ほど続いています。

部署内の雰囲気はお局副師長以外は良いので、もったいないです。

ベッドコントロール権を師長が握ることが一番手っ取り早く無難な解決策であると考えているのですが、上記のような状況ですので、何か良い対策案が無いかなと日々病棟業務に疲弊しながら考えております。(´・_・`)

チームリーダーなるものも存在しているため、チームリーダー含めて大勢でベッドコントロールを操作していくという方法も思いつきますが、現段階ではチームリーダーも兼業務が多く、負担になってしまいますよね。

お局副師長の頭の回転の速さを違う場面で発揮したら良いのにもったいないと思ってしまします。(・・;)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?