見出し画像

臨床実習

看護学生の臨床実習、最初のクールが終了しました。

2週間という期間ですが、患者さんが入院し、手術を受け、ドレーンが抜去されるまでという貴重な期間を学生さん、患者さんと一緒に過ごさせていただきました。

患者さんはとても親切に学生さんや看護師と接してくださり、学生さんに現在の自分の心境や家族間での問題についても話してくださいました。

学生さんも、担当患者さんの心境について、患者さんが表出できるよう支援することができていたと思います。

看護師になって6年経ちますが、病棟業務など日々の仕事に追われて素通りしてしまっていた患者さんとの関係性やコミュニケーションについて、私自身も考えさせられることが多々ありました。

来週からは、また新たに2クール目の学生さんが実習に来られます。

私自身も日々学習と思いながら、患者さんの安全、安寧のため、学生さんの学びのために精進していく必要があると考えさせれました。

2クール目からは、学生さんの疑問や日々の行動評価について自分なりにメモをとりながら、分析していきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?