見出し画像

部署異動

院での授業発表や研究テーマ検討であたわたした6月でした😇

7月1日に部署の師長との面談があって、その時に部署異動についても話そうと思っています。

現在の師長に変わって、チーム間での重症度差がますます開いている傾向にあり、流石に今の部署で社会人大学院生としてやっていくのも、単純に看護師として働くのにも限界を感じています。

自分と同じチームの先輩方もほとんど皆異動希望を提出するようですので、すぐすぐに異動するのは困難そうですが・・・。

師長や副師長に提言するのも考えていましたが、他人を変えるよりも自分を変える方が早いと思いました。

定時で帰ることは大事だとは思いますが、ここまで重症患者、認知症患者を自分のチームにばかり入院するようにコントロールしておいて、定時で帰れと言われるとメンバーの覇気が下がるのも仕方ないと思います。

もう今の部署も6年間お世話になりましたし、後輩もたくさんいますし、20代のうちにほかの部署で今とは変わった疾患や手術、患者について学ぶことも重要だと感じています。

再度外科系の部署ですが、消化器に限定されている部署か、消化器や呼吸器疾患の慢性期部署か、ICUなど術直後の重症度の高い患者を看る部署か・・・こんなに異動希望について要望が書けること自体恵まれているかもしれないなあと思っています。

他の病院はどんな感じで異動希望や異動について調査があるのでしょうか。

大学院を卒業したら、福岡や大阪などの大きい大学病院で勤務したいなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?