見出し画像

自分の好きを知る事と脳のAI?!

言葉は具現化する

なんて話をするとすこしスピリチュアル的に
聞こえる方もいると思いますが

これは脳科学的にも言われている事✨

例えば、ねこちゃんと暮らしたい!!って考えてると、
やたらと猫グッズが目に入ったり。。。
私たちは毎日いろいろな物を見ています。

記憶に残っていないとしても、
通り過ぎる人の仕草・香り、空の色、
看板の文字話しかけられる言葉・横の人が話してる話。

全てを記憶として、残していると情報が処理しきれません。

なので脳がいる・いらないというフィルターを
使い判断し
残してくれているのです。

今やネットで調べ物したりすると、
好きそうなものを自動的にAIが見つけて
これ買いませんか?と言わんばかりに
誘惑してきますよね(笑)
それよりも下手したら高性能な事を
私たちの脳はしてくれているのです!

他にも、脳は現実と空想の区別がつかない。
主語は理解しないなど言われています。

例えば、運。
「運がいい」と思っている人と
「運が悪い」と思っている人。の違い!

実は起きてる事や運の差は
実はそんなに差はないと思います!

捉え方が違うだけ!

お茶碗割っちゃったけど、
代わりになにか悪い事が消えたんだ♪
と思えば

次にいいことがくる!って思っているので
良かったことに脳が働き

良かったことを勝手に
クローズアップして目に、
とまるようにしてくれます。

さらに悪い事をすでにいい事に変換してるので
パートナーなどに話す時も、
そんなに暗く話さないので、話のお相手も

じゃぁ今度もっと良いの買いに行こう!
とかなる確率が上がります!
良い事ループなので
「運がいいなぁ〜」とより思う!!

逆に記念日のお皿なのに割ってしまった。。
私本当に運がない。。なんてダメなの・・・

と思ってると、
そういえば今日は嫌なことが多かった、
明日もなにか悪い事が起こるかも。。
と悪いことに目がいきます。

なんなら、パートナーにも暗めに話したり、
暗い雰囲気を醸し出します。

そうすると、相手がいい1日だったとしても、
悪い話を聞かねばならなくてトーンダウン!

なんならすこし疲れていれば
喧嘩に発展しかねません。

そんなの、相手の機嫌次第でしょ?!
運でしょ?って思う人は

日頃から悪いことに
目がいきがちなのかも!

人の悪口もこれと同じ!!
「あいつの話本当面白くないし、楽しくない。」

脳はつまらない人なのは「あいつ」なのか、
「わたし」なのか区別ができません

なので、そんな話ばかりしている人の周りには、
脳に染み付いて

そんな話ばかりする好きな人が集まり
結果「面白くないし、楽しくない」のです。

一緒にいる、親しい人は
「鏡写しの関係」だと言われます。

相手の悪いところばかりに
余計に目が行くようになる!!
そうすると

どんどん態度が粗雑になるから、
相手にも雑に扱われるようになる!

まさに鏡の関係!!!!

ましてや、あなたのそこが悪い!
と言い続けられた頑張る気失せませんか??

その言葉が相手を「つくっている」のです。

と、鏡写しの関係などよく言われますが

世の中は不条理にも、
最初から歪んだ鏡も私はあると思うのです。

正しく投影された関係ではなく
どこに立っても私は映らない。

目の前の鏡(私)に何を映しているのか。
物理的には私でも
心で見ているものが違う。
もしくは歪んだ鏡。

そしたら、その関係性は不良品です(笑)

捨ててしまうか、新しい鏡にした方がいいと
思います。

何一つ意味など考えたりせずに
あの鏡、不良品だと
ぽいぽ〜〜〜いです(笑)

情や想い入れで歪んだ鏡を一生懸命治しても
綺麗に映れない自分が悪いんだと。

果たしてその鏡に映る事に
心をすり減らす価値があるのか。。。

「相手の気持ち」に脳を働かせも
人の気持ちはどんなに想像しても
分からない。

そうであれば、
どんな自分でいたいのか?
誰といる時の自分が好きなのか?

に目を向けるといいかもしれませんね!

私も、日々の生活に追われて
自分のやりたい事、好きな事を
全部忘れてしまっていた時があります。

「ある」ものを忘れて「ない」
と探す。

ただ見えていないだけだった!
もしくは怖くて自分で隠してた!

そんな方も多いと思います!

自分の心を楽しんでみませんか?

蔵前にある素敵なサロンで
アンチエイジング医療アドバイザーでもあり
ハッピーライフサポーターでもある
keikoさんと
「未来地図をつくろう!」と
イベントをやります♪

未来地図は、心にあるあなた自身の
楽しい!と決めた
道のりを一緒に描いていきます!

地図には自分の写真が1枚必要なのですが
私が楽しく撮ります♪
写真苦手?ぜんぜん大丈夫〜〜!
そこはプロにお任せを♪

気になる方はご連絡くださいね!!

さぁ!!楽しくハッピーをまわしていきましょ!
読んでくれた方、ありがとう〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?