エクスペクトパトローナム


かの有名作品『ハリー・ポッター』シリーズに出てくる

守護霊を呼び出す呪文“エクスペクトパトローナム“。

確か、ディメンターっていう死神のような奴らを追い払うための呪文で、

守護霊を呼び出すためには、幸せな瞬間や楽しい時間を思い出して心を幸福で満たさなきゃいけないというものだったはず。

私は魔法使いじゃないけれど、
日々を生きていく中でそうやってディメンターみたいに、私の心から嬉しい気持ち、楽しい気持ち、幸せな気持ちを全部吸い取りにくるような奴が現れる時が時々あります。

そんな時に、“エクスペクトパトローナム“を使うのです。

実際には守護霊は目に見えて出てこないのだけども、(もしかしたら、見えないだけかもね。)

いままで生きてきた中で幸せな瞬間をたくさん思い出して、

頭の中でその瞬間を忠実に再現してみたりして、

心を幸福で満たしてしまう。

そうすると、あら不思議。たとえ一瞬だけでもディメンターみたいな負の感情を消し去ることができちゃったりするのです。


ハリポタでこの呪文は「闇の魔術に対する防衛術」という授業で習うのですが、

自分で自分を守ることってとても大切ですね。

現実世界で襲いくるディメンター達に負けないように、

自分で自分の幸せくらいは守れるように。
(もちろん、人に助けを求めることもとっても大切なのだけど!)

みなさんも、ディメンターみたいな奴に襲われそうになったら騙されたと思って唱えてみて下さい。心を幸せな思い出でいっぱいにして、

“エクスペクトパトローナム“

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?