見出し画像

全国らーめん旅・東北おまけ

こんばんは、まゆかです。

全国のらーめん屋を巡り、47都道府県全てでラーメンを食べることを目的とした旅、「全国らーめん旅」をしています。8月の中旬に東北地方を訪ね、9杯のラーメン(盛岡冷麺・じゃじゃ麺を含む)をいただきました。今回は、旅の途中で食べた、ラーメン以外のモノについて紹介していきます。

①ほたて

青森県の青森駅にある「帆立小屋」では、帆立釣りを楽しみ、その後食べることができます。帆立釣り大会に出場する以外はほたて釣りを体験する方法がないと思っていたので、ワンコインで挑戦できる手軽さもあり、ワクワクしながら挑戦しました。

結果は1枚…。意外と難しかったです。

ただ、最低保証が2枚だったので、2枚の帆立を自分で焼いて食べました。

画像1

網の上で帆立を焼いたことなかったのですが、すごく楽しいですね。どのタイミングまで焼くかじっくり考えていただきました。釣って焼く楽しさと食べる美味しさ、どちらも体験できて最高でした。

次訪ねるときはもう少し釣りたい…!

②どんどん焼き

山形県山形駅の「山形どんどん焼き おやつ屋さん」でいただきました。

どんどん焼きとは、薄いお好み焼きを串にくるくる巻いた山形のソウルフードです。とにかくコスパがいい。画像の大きさで220円でした。

画像2

味も懐かしい感じで、食感はもちもち。この前後にラーメンを食べていなければ1人で5本食べれそうなくらい美味しかったです。

③ひょうたん揚げ

仙台の「阿部蒲鉾店」の本店で食べました。

画像3

中に蒲鉾が入っていて、アメリカンドックの衣で包まれています。まず、見た目が可愛いですね。知らない人が見たら、中が蒲鉾だとは誰も想像しないと思います。

蒲鉾とウインナーの食感が似ているからか、噛んだ時の違和感などは何もありませんでした。食べるうちに、中の蒲鉾の旨味が口の中に広がるけど、衣とケチャップで新しい味になるという不思議な美味しさでした。また食べたいです。

最後に

今回の旅の目的はラーメンでしたが、そのほかの食べ物もたくさん食べました。食べることが大好きな私は、現地で多くの美味しいものを口にすることができて幸せでした。

次回の旅も、きっとたくさん美味しいものを食べると思います。今から楽しみです。

今回の記事では、東北でらーめん以外に食べたものを紹介しました。皆さんも、東北に行く機会があれば、ぜひ食べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?