見出し画像

京都一人旅①

こんにちは。

ミニマリストまゆかです。

私がミニマリストになるきっかけは一人旅をする時に荷物を少なくして、その身軽さの良さに気がついたことがあります。私がはじめて一人旅をしたのが京都でした。今回は、京都で訪ねてよかった場所を書いていきます。

①トロッコ

画像1

嵯峨野観光線では、自然の中をトロッコに乗り、見渡すことができます。私が京都を訪ねた時は、令和元年GWでしたので、令和記念の列車が走っていました。列車の前でポーズをとって写真を撮ったり、他の観光客と会話を楽しんだりしました。

列車の中からは、豊かな自然、森や川を眺めて楽しむことができます。京都と言えば、歴史的建造物が有名ですが、雄大な自然をゆっくりと見ることができますので、一度乗ってみると良いでしょう。

②嵐山のカフェ

画像2

嵐山にはたくさん観光するスポットがありますが、美味しい食べ物があるカフェもたくさんあります。

私が訪ねたのは嵯峨野湯というカフェです。このカフェは元銭湯の場所をリノベーションしたところで、お洒落な内装、インスタ映えする美味しい料理で有名です。

多くのメニューがありますが、その中でも豆腐料理が有名です。私が食べたのもお豆腐パスタです。なめらかでもっちりした豆腐をパスタに入れながらいただきます。パスタクリームと豆腐の味が馴染み、非常に美味しい和風パスタが完成します。今まで食べたことのない味でしたので、ぜひ嵐山を訪れた際のランチタイムに。

③うどん

画像3

宿泊場所は京都大学から30分ほど歩いた場所にありました。そこから更に20分ほど歩いた場所に早朝から開いているうどん屋さんがありました。

伏見稲荷が混む前に楽しむため、早起きをし、朝5時にこの店を訪ねました。早朝ということもあり、私以外のお客さんは全員地元の方でした。

他の方々は常連のお客さんらしく、観光地でもない場所、普段見ない顔の私にどうしてこんな早朝から、と話しかけてくれました。それから大学での生活、地元の美味しい料理などを教えてくれました。

うどんはシンプルでぬくもりを感じるような味でしたし、知らない土地で温かく迎えてもらい、早朝から幸せな気持ちになれた、そんなうどん屋さんでした。

最後に

今回は、京都で訪ねた場所のうち、心に残っている場所を書きました。次回は、一人旅を通じて私の中で変わったことを書く予定です。また読んでいただけると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?