見出し画像

よくばり


おうちの近くの美味しいパン屋さん。おひる少し過ぎたくらいの時間、ちいさな店内はほのぼのとした家族連れと、寝起き風のカップルでみちみち。

今日は、パンをたくさん買う日。
いつもはお母さんと2人でたべるから、何を買うか、厳選に厳選を重ねる必要があるけど、今日はおばあちゃんとおじいちゃん、弟もいる。

目についた、気になるパンたちをどんどんとトレーに乗せる。おなかの大きさや、値段なんて気にせず、それはそれはどんどんと、トレーをパンで埋め尽くす。

明太チーズフランス、あんコッペ、小松菜おやき、クリームパン、抹茶味のラウンドパン、ベリーのデニッシュ、コロッケサンド、オレンジピールとくるみのパン、照り焼きチキンのピザパン、シナモンロール、パンオショコラ、、、

あぁ、これって、幸せになる呪文かしらん?


さて、おうちについた。

ここから、我が家で時たま開催される、パンパーティーがはじまるのである。。。ほほほ。

我が家のパンパーティーとは、愛おしいパンたちを、半分にしたり4分の1にしたりして、大きなお皿にならべ、好きなものを自由に選ぶ。要は、ビュッフェ形式にするというものなのです。

これは、様々な種類のパンを少しずつぜんぶたべたい、というわたしの欲張りで贅沢なパンへの愛情から生まれた、とても素敵なパーティーであります。


じゅるり。


コーヒー豆を挽き、ミルクを注ぎ、それぞれのドリンクを準備したら、よーいどん。

甘いパンもしょっぱいパンもかためのパンもふわふわのパンも、はちゃめちゃに口につめこむ。みるみる減っていくお皿のうえ。

これこれ。この感じ。

ふふふ。しばらくたのしみます。


パンって、幸せになれるなあ。


#エッセイ #コラム #食 #パン #ビュッフェ #fungry