見出し画像

カステラ


題名をカステラ、としたのは朝、おばあちゃんからもらった抹茶味のカステラをたべたから。
これから書く言葉との関係は、一切ないです。


10連休がおわった。電車のなか。

ねぇみんな、退屈な顔をするのをやめてよ。そらはあおいよ。くうきはあたたかいよ。何をしたっていいんだよ。何にもならなくてもいいんだよ。


と、どうしようもなく辛いわたしに話しかける。


コーヒーに注いだ牛乳パック、1週間前の日付が書いてあったな、平成の牛乳がわたしのからだに流れている。



洗濯物が吊るされていた。お仕事行く前に、お仕事したんだね、おかあさんありがとう。


#エッセイ #コラム #日記 #カフェオレ