見出し画像

わたしのがんばるごはん


ちょっとだけしんどいなって時に食べるもの、あなたにはある?

わたしにはあるよ。

たまごかけごはん。

ふふふ、いいでしょ、なんだか。


しかもね、いつも同じ味にはしないの。
退屈はきらい。


お気に入りは、オリーブオイルをたらすたまごかけごはん。そこにひとつまみの岩塩をふりかけるの。オリーブのまろやかな油で岩塩のカリカリしたしょっぱさが際立って、なぜだかとっても救われる。

もちろん、定番の、お醤油をすこしたらすのもすき。他におかずがあるときは塩分のこととか考えちゃってほんの2.3滴だけにするけれど、疲れたときはしゃばしゃばたっぷりかけちゃうときもある。

あとねあとね、いっちばん愛しているのは、バターを埋め込むたまごかけごはん。しってる?ほかほかのごはんに、おはしでくぼみを作って、その中にバターをひとかけらのっけるの。

じーっと見つめてみて。ほかほかのごはんのなかでじわじわ溶け出す黄色のバター。そのうえにすこしお醤油を加えて溶いたたまごを、とろっとかけるの。


んあぁ〜〜もうがまんできない。ね?

ねぇ、たべよ、たまごかけごはん。


お米とたまごとバター、あるでしょう?


#エッセイ #コラム #食 #料理 #たまご #たまごかけごはん #fungry