みにつけるものにめをむけて②

さてさて、ファンデーション探しの旅に出て目覚めた私。

今、一旦肌が自然を求めてる。

コスメキッチン通いに拍車がかかりました。

あとは私が好きなヘアメイクの方がナチュラルなものをたくさん紹介してくれる事もあって情報力がかなりアップ。

2019年出会って良かったナチュラル系、オーガニック系スキンケアブランドは

Antipodes

Fresh

これは私の中のナチュラル、オーガニック系の概念を覆したところがあって、

今までナチュラルなものって、もちろん良いんだけど結局使う人の素材ありきやん?って

ちょっと斜に構えてたところありました私。

いやいや、もともと健康やから通用するんやん?みたいな。

みてみいや、ナチュラルすぎて跳ね返しますやん。うちの肌の奥の鍵そんなすぐ開けまへんで!(頼んでもないお肌の門番が跳ね返しよる。)

昔実際使ったときとか、やっぱ物足りなかったのよ。

ところがどっこい、

めっちゃ浸透するー!

染み渡るー!

なんかめっちゃ肌やらわらかくなるー!!

ということで、基礎的なスキンケアのメインはAntipodes氏が指揮とってくれてます。

こちらはコスキチパイセンで揃えられます。

まじコスメキッチンには足向けて寝れません。

トナー、美容液、クリーム、あとめっちゃめちゃ口コミ良すぎてなかなか手に入れられなかった

マヌカハニーマスク

とやらを最近発見した海外コスメを通販できるlook fantasticというサイトでゲット。

洗顔後塗って10分から15分放置して流すだけ。

朝にするとめっちゃわかる、トーンアップの下地塗ったくらい顔が明るくなってもちっとする。

これはまじで感動した!

全体的に価格帯はデパコス価格ではあるけど妥当。

続けられる範囲内。

スキンケアは良さもいいけど何より継続と思ってるので続けられる価格帯かどうかっていうのは大事なところ。

オイルとか持ちがいいからコスパはいいかも!

もうひとつあげたfreshは日本未展開なの。辛い。

ネットでも買うのちょっと難しくて試せないから…

去年香港に行ったときにあって、

ちょこちょこ買いしたんだけど、ほんと試したい物がありすぎて時間が足りなかった。

ってか英語でタッチアップお願いする技術、私には無い。

リップひとつでも大苦戦した。

日本のデパコス買いに来る外国人たちマジすげえわ。

通訳連れてfreshカチコミたい2020。(発言が物騒)

あとlook  fantasticの流れで年末から利用し始めたiHerbでも推しを発見。

ACURE エッセンシャルズモロッカンアルガンオイル

これ、年明けに届いて私は洗顔後にまず着けて浸透率上げるように使ってるんだけど

よい。

トナーの浸透率変わったと思う。

そして朝使ってもベタつかない。

一滴とかで充分30mlで1050円

コスパの鬼ぃぃ!!

これはきっとリピします。

髪にも良い。

あとシミにはVitaminCのセラムを。

これは継続して様子をみる。

あとcollagenとVitaminCと肌の内側から潤わせる作用のあるサプリを飲み始めてみたり。

そんな感じで気づけば、日々はナチュラルなもの、天然成分由来のもの、オーガニックなものに切り替えられていました。

何せ探して試してみるのめっちゃ楽しい。

そしてその時々肌の調子を見て使うものを変えたり

朝と晩で変えたり

なんか楽しんで出来てるのが1番いいのかも。

そしてたまには天然成分じゃ無いけど凄く効き目のあるもの使ってみたりして、

その辺は縛られたらね、しんどいから。

おりゃぁ、困ったときは文明の力ぃ〜って。

そうしてきて割と大きなトラブルはなくなった気がする。

直接肌につけるもの、

負担が少ないものにしてあげてよかった。

という話でした。

番外編でいくと、

生理用品も最近はオーガニックなものを使うようになりました。

肌かぶれはあんまり無いし、

量にも影響がありそうな気がしてる。

あと、デリケートゾーンを洗う時のソープもそれ専用に変えたり。

見えないところだし誰にアピールする所でもないけど、

納得のいくものをつけることで心も少し楽になることがあるんだなー

って感じた2019年を振り返る2020年の2月!

今年も探究心を育みたい!

次回、ライフスタイル見直し編

気が向いたら!ね!