見出し画像

お金で「幸せ」は買える?💰

こんばんは、まゆちーず△*です!

毎月20日あたりがお給料日で、いつもこのくらいからお給料日を指折り数えてしまいます😏

そんな今日は、お金と幸せについて書いてみたいと思います。

わたしの実家は、家族仲は良くありませんでしたが、いわゆる「お金持ち」の部類だったと思います。
母が専業主婦で、父だけの年収で2,000万円近くあったそうです。

わたしは中学から大学まで私立の学校に通い、食べたいものは食べたい時に、欲しいものも好きなだけ買えました。

社会人になってからも、お家にお金を入れることなく、自分の収入はすべて自分のお小遣いになったため、毎月のペースでブランドのバッグやお洋服を買い漁っていました。

それが結婚して以降自分たち夫婦のお金で生活するようになり、特に子どもが産まれてからは、暮らしがとても質素になりました。

食べものは外食は一切せず自炊に、着るものはリサイクルショップで掘り出し物を探す日々です。
たまのファストフードがご褒美となりました。

実家に居た頃は、国産肉も高いお刺身もたくさん食べさせてもらっていたし、トレンドの可愛いお洋服を着て都会に繰り出して、友達と外食やショッピングに行くことが何よりの「幸せ」でした。

今は、夫と子どもと3人でお家で過ごすのが何より楽しいし、子どもが寝たあとに夫とデザートを食べる時間が何より「幸せ」です✨

そこでわたしはふと感じたことがあります。

実家に居た頃はお金で買える「幸せ」はほとんど手にしてきたにも関わらず、何か満たされない気持ちがあったのに対して、結婚して以降はお金こそ潤沢ではないけれど、心が満たされる感覚があるぞ!?と。

わたしの実家は家族仲があまり良くなく、高級焼肉店に行っても、お肉は美味しいけれどなんか楽しくない、、ということが度々ありました。

それが、夫と結婚して一緒に暮らすようになって、スーパーで売ってる焼きそばをホットプレートで作って食べたとき、「焼きそばってこんなに美味しかったんや!」と気づきました。

要は、わたしが「幸せ」を感じる上で、何を食べるか・何をするかではなく、誰とするか・誰と一緒にいるか、ということがわたしにとって非常に重要なことだったのです!

とはいえ、実家でやりたい放題させてもらえたことで、頑張ってもっとお金を稼げるようになったら、こんな贅沢ができる、という指標を見せてもらえたことにはとても感謝しています。

これから何十年という期間で、実家で味わった贅沢に近づけるように、夫と二人三脚でやっていきたいです✨

以上、お金で「幸せ」は買えるのか?考えてみた件でした!

ではでは♡

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?