見出し画像

味玉協奏曲

訳あって、イベントの手伝いを。
人が足りなくレジの応援も。
レジなんて1日しかしたことないし、その時は覚えられなかったのと40日以上休みなく働き精神が不安定になっている方が現場の方で、はじめうまくできないときに発狂されて怖くなり、泣きながら帰った苦い記憶…。

まあ、言われたしやってみるしかないね。なんでもやのポジション。
不幸中の幸いで、キャッシュレスオンリーな上に1番簡単なedyもある。なにより一回はしているからかイベントだしそこまでは。
なあんて調子でし始め、はじめはうまくいかなかったりしたけどすぐ慣れた。まあ、年の功かな。

慣れてきたのでどうしたらオプションが出るかな?と考えはじめまして
はじめはトッピングをおすすめいたのですが、トッピングって言葉はあまり聞き慣れないよな?と考えて
「味玉などいかがですか?」といってみたら
みんながみんな

味玉!
と色めき立ち、味玉味玉とつけ始めたのだ。面白い。味玉ってもしかしてキラーワードなのかな?わたしなら海苔だけど、海苔に150円は高いよね。
たしかに味玉は美味しいし、気分が高揚する食べ物かも。
自分で作れば安いから絶対に割高なんだけど、ちょっとのお楽しみにはよいのかな。
ポテトもいかがですか?と同じ理論だ。

そもそもわたしは営業はしたことはないのだけど、モノを売るのが嫌いではない。学生時代はとあるものを売りまくり日本で3位になってしまった(ただのキャンペーンガールだよ)ことがあるんだけど(あまり人に話したことはない)それは隣でめちゃくちゃ売る人がいたから真似をしていただけなんだよね。

学生時代唯一受かったのも営業だったけど、アナウンスをしたいからやらなかったな。

だから味玉味玉と言い続けて売りまくる時はなんだか楽しくなり心の中で笑ってしまった。

わたしは営業は今のところしないけれど、キラーワードを見つけたら売れるのかなあ。今のご時世なにか売れまくるということは少ないけれど、売れたら気持ちが良いものかも。

いずれにせよ創意工夫というのは楽しいものですね。

それはコピーライティングでも、トークでもなんでも良くて、なにか反映させられたら楽しいものかもなあとしみじみ。
そんな味玉記念日でした。

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!