見出し画像

金のスペシャルカード

今から10年ほど前だったでしょうか。近所にはカフェが3つくらいありますが、夜20時以降になると空いているところはそのスタバしかなく、当時はあまり夜20時ともなると館内にだれもいなくなるので館内全体が貸切のような気分になりよく行っていました。
また、当時は店内がとても狭くてうなぎの寝床状態で4席と外くらいしかなかったように記憶していて(今はその五倍くらいは広くなっています。時代でしょうか)そんな狭い店内で過ごす人など珍しいくらいでした。

現在いる店員さんはもちろん一人もおらず、かわいいちょっと年下くらいの女の子が店長で、もう一人いつもニコニコしている面白そうな女性がいました。

「なにがおすすめですか?」ときくと
「このケーキとこのコーヒーがあいますよ」
などと元気よく教えてくれて、コーヒープレスサービスなどもよく使っていました。実は豆が選べるサービスなどがあったり、当時はコーヒーパスポートなどでマメのことを知ることができるシールなどももらったりして、しれば知るほどディズニーランドみたいだな、と嬉しくなり、当時はあまり友達もいなかったので会話するのも楽しくてそこに通っていました。

誰もいない店内で夜20時。
知人に話すと「普通行かないよ、家に帰る時間じゃないの?」
と言われていたけど、そんなことは気にならなく、仕事を終えた後も仕事をやめたあとも通っていました。

そんなある日、とことことコーヒーを飲んでいたところ、元気の良いお姉さんがニコニコとこちらに近づいてきました。
どうしたのかな?と思っていたら

「あの!!これあげます!」
と突然、金の不思議なカードを私に出してくれました。

「ええ!これは何ですか?」と尋ねてみると
「ええと!これはですね!とっておきのカードでここぞ!という人にあげられるカードなんですよ。店員一人10枚だけ使えます。」

ええ!そんなとっておきのカードを私にくれていいの?
その金のスペシャルカードは、何でも頼めるスーパーカードみたいなもので
サイズも自由でメニューも自由なカードだという。トランプより少し大きめくらいだったような気がする。金で印刷もきちんと打ってあってなんだか華やかなカードだった。
びっくり。そんなに大切なカードは家族や親戚などに渡すものなんじゃないのだろうか?と思ったのだけれど
「いまがそのここぞ!という時だと思ったんですよ!」
とニコニコしている。何だか嬉しい。小麦色の肌と笑顔が眩しいその女性。
よく似合っていたのと鵠沼海岸に昔住んでいたこともあって
「サーフィンとかしてるんですか?」と聞いてみたところ

「え!私畑やってるんですよ。農業です!」と言ってまた笑っていた。

私はそれからほどなく、また東京に引っ越すことにしたのでそのとっておきカードをくれた女性がどうなったのかは知らないし、また行きつ戻りつしてたまにそこに行くけれど、もう当時の人は誰もいない。
そして、金のスペシャルカードの制度も無くなってしまったらしい。
たしか、サザビーが権利を売ってしまって、日本の資本じゃなくなったとか何とか聞いたような気がするけれど、詳しいことはよく知らない。

浅煎りが自分の中でブームになってしまい、コールドブリュかアメリカーノしかブラックは飲まなくなってしまったのもあり、すっかりコーヒープレスサービスなどはご無沙汰だし、年々クリーム系が飲めなくなってきているのであの頃のように頻繁に頼むことも無くなった。
ましてや店内も随分と広くなったので、顔こそ覚えられはするけれど狭い店内で一人で過ごす時ほど店員さんと仲良くなることもない。

なんとなく店員さんと仲良くするのも気がひけるのでわざわざ引っ越す時に最後ですということもないし、私生活のことをあまり話すこともない。
だけど、あの金のスペシャルカードをもらったときの嬉しさは、なぜか心に残っていて、あの女性とまたいつか出会えたらいいなぁ。今も農業しているのかなとか、同じ場所に住んでいるのかな、とか連絡先くらいきいてみてもよかったのかな、とかいろいろなことを考えたりする。

金のスペシャルカードの話をしても、店員さん含めほとんどの人が知らないし、ネットで書かれているのをみたこともないから、本当に10年くらい前にひとときだけしていた店員さん向けのサービスだったのかもしれない。
だけどたまに思い出す。何であんなに嬉しかったんだろう。
何となくあのカードって「友達になりましょう」っていうカードだったように思えて仕方なくて、時空を超えてあの彼女とまた再会できたらいいけど不思議なことに優しい笑顔と小麦色の肌だったこと以外顔形もよく思い出せなくて、たぶん制服を着ていなかったらきっと街ですれ違っても気が付かないかもしれない。

だけど、きっといつか死ぬとき、走馬灯に必ず出てくるシーンの一つとしてありうるかも。と思えるのだ。
とっておきの金のスペシャルカード。また復活したらいいな。


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!