見出し画像

失敗と久しぶりにグループセッションも

今日は英語プレゼンの日でした。練習では結構褒められていたのに、本番は画面がまたもフリーズした上にhostのZOOM本体も途中で飛ぶという大惨事に見舞われて、早口の上に時間オーバーという形に・・・。
(初回と似ている現象)
レディースデーがきたのもあって、精神的にもドカンと落ちて帰宅してからちょっとだけ横になったりしました。
なかなか落ち込みましたが、フィードバックをDMM英会話でいつもお世話になっている先生にして、色々とスピーチや発音を良くするコツを聞いたりもしました。教材をとって考えて話すフリートークを逃げていたかなと反省して、訳わからないけどしゃべってみるフリートークも久々に。準備するより圧倒的にできないけど、これをしないと話せるようにならないからなーということで久しぶりにグループセッションもしました。

DMMで好きでお世話になっている発音が綺麗で精神性も高い素敵な先生(フィリピンの先生だけどタイに住んでいる)は、語学はプロセスだからその途中でいいんですよといつも励ましてくれる。
プレゼンもフィードバックはどうだった?と聞かれて良かった点はジェスチャーとかアイコンタクトを褒められたこと、改善点は文末が聞き取りにくい、人によっては訴える力が足りないということも言われました。(人によってバラバラ)スライド問題もあったので、あとで別のクラブでリベンジさせてもらうことにもしました。

だけど、どんなに完璧なプレゼンができたとしても完璧なものはないし改善したくなるものだよ、と言われました。(英語で)

わたしは考えて文章にすると話せるんだけど、即興だと文法も何もかにもまったくだめになってしまうギャップがあるんだけど、それはやはりpracticeとwritingということを言われました。やっぱり時間をかけてかくことが先なんだな。あとから話すことはついてくるのかな。うんうん。

今日はとてもたくさん英語を使って触れた1日になって嬉しかったのと、苦手な雑談も、入学式の仕事の手伝いをした日に英文を喋っていたから、他のメンバーがお子さんが三人も(1歳、4歳、6歳!)いて、全員の入学式に出たの?と聞けてentrance ceremonyの単語がすぐ出てきたので、これが積み重ねだなーと雑談も毎日の積み重ねから成り立つんだな、としみじみしました。何も考えていなかった頃というのは英語を話してたんですよね。20代とか。それが今なぜ話せなくなったのかというと、忘れているのもあるけど、考えるようになっちゃったから、ということに尽きるというか。
考えるというのは文章の組み立てはもちろんだけど「うまく話せているかな?どう思われているだろう?文法を間違えたよ」みたいなもう一人の自分が結構つっこんでるんですね。だから、それが自由に話すことを邪魔しているという感じですね。

英語を学び直して3ヶ月目に入ります。1ヶ月に一回はやめたくなってます。まだ全然成果が見られない気がしていて。どこかを頑張るとどこかが後退している感じがして、落ち込みます。とくにトーストマスターズはできる人が多いから、嫌になりすぎて苦しくなることも多いです。いつも笑顔でいいね!と言ってもらえるけれど、本当は苦しくて仕方がない時もあったりするんですよね。私はラッキーなことにいつも笑顔なんですよね。(これが通常の顔でもあります 笑)役割があっても何もしないような時もあるので、参加はしているのだけれど。発音も意識しているのに、また聞き取りにくいと言われてどうしたらいいのかわからないほどです。
ネイティブの先生にはいつも発音がいいと言われるのに、スピーチの際には日本人には聞きにくいと言われたりして、どうしたらいいのかわからなくなっています。
ビヨンセのシャドウイングが悪い方に作用しているのかなぁ(ネイティブの話し方は早いから、聞きにくさが増しているのかなとか)などなど考えることもたくさんあるのですが、一応まずは少しマシになるには5年間かなと思っていてまだ時間はあるので諦めないで一歩一歩進みたいなと思っています。

それにしても今のパソコンは2年くらいで買い換えないといけないみたいですね。このパソコン何年使っているんだろう。頑張ってくれているけれど、だんだんZOOMのフリーズの機会も増えてきているし、考えないといけないかな。だれかくれないかな。(2台前のMacは引っ越しとか色々私生活が変化していてかわいそうに思ったのかもうあげる、と親切なカメラマンさんが新古のほとんど使っていないMacをくれましたw選別がわりに)
なんか経年劣化の年数が5年くらいだったとしても高い買い物ですよね。ほんと。携帯も絶対に壊れるし、パソコンもやっぱり調子が悪くなる。鉄から作れないのかな(笑)

私は大谷並みに良く眠るんですが寝ないと元気がすぐなくなるんですよね。
明日はちょっとゆっくり寝て英語もまた頑張ろうと思います。

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!