見出し画像

究極のジャイアニズム〜おまえの夢はオレの夢〜


🌈🌈
https://polca.jp/projects/N9Y88c8HuiQ
🌈🌈

友人から突然の連絡が来た

友「まゆさん、実は相談したいことがあって」

まゆ「なになに!?」

友「実はね、2月お仕事でハワイに数日間行くことになったんだけど。娘がどうしてもついて行きたいと毎日泣いていて。わたしと離れるのも不安でずっとくっついて来る状態で。」


友人の娘ちゃんとは何度か会ったことがある

名前はヒカリちゃん

初めてあった時に

「お姉ちゃんさあ、青い車で、〇〇あたりを走ってたでしょ?ヒカリが天使だった時、お空から見てたよ」

って言って、わたしをびっくりさせていた

天真爛漫で、自然が大好きで、ずっと気仙沼の海でのびのび育っている印象のヒカリちゃん


相談を聞いた時、たしかにヒカリちゃんは意志が強そうだから、大変だろうなあ〜って、漠然と子育てママ目線の感想が出たわたし

わたしもワガママな子だったから(今も)、親は大変だっただろうなあ
子供のワガママは時に想像の斜め上をいく

まだ親になった経験はないけど、想像するだけでバトルの予感がするぜ

相談の内容はそんな「親の出張についていきたい子供のワガママの取り扱い」についてかしら?と、のんきに聞いていたわたし

そこへ、陳腐な予想のはるか斜め275度上を行く直球が飛んできた


友「子供には我慢してもらって、置いていこうって思ったんだけど。ヒカリがすごく強い思いでハワイに行きたい!どうしても行きたい!!っていうの。で、ママだけでも行くのお金的にも大変なのに、ヒカリまで連れていけない!って言ったらさ、『みんなに手紙を書く!』って」

そこでこの画像が送られてきた


みなさんへ
わたしは今川光里9さいです。
2月に母が子どもたちをハワイにつれて行くプロジェクトの仕事(これから立ち上げのための視察だそうです)でハワイに行くことになりました。それにわたしは、どうしてもついて行きたいです。
.
わたしはうまれた時にもらったお金「ゆめちょ金」をつかって行こうと思っているのですが、たりるかわからないのでみなさんにおうえんしてほしいなあと思ってます。
.
ハワイでは海で活動している子どもたちと交流したり、ハワイのお寺で気仙ぬまの様子を紹かいしたりするそうです。
.
今回わたしがついて行けたらいつもはずかしがりやだけど、ゆうきをだして、ハワイのみんなとなかよくなりたいなと思います。
.
ハワイの海で泳ぐことも楽しみだし、食べものも楽しみです。母と貝をひろったり絵をかくのも楽しみです。
.
帰ってきたらみんなにハワイのほうこく会をしようと思っています。
.
どうしてもハワイに行きたいと思っているので、おうえんどうぞおねがいします。
今川光里


すみっこぐらしの可愛い便箋に、えんぴつで、9歳の少女の真剣な想いが綴られていた

うわぁああああああああああ
細胞がざわめく

次の瞬間

「叶えよう!!!!!」

そう返信していた


叶えるっていうか、叶えられる世界がいい

まっすぐな想いや願いが、まっすぐに叶えられる世界が、わたしはいいな

友「この手紙を読んだら、ハワイに子どもたちを連れていくプロジェクトをこれから作るなら、こういう子こそ連れていかなきゃいけないんじゃないかと思ってたの!ヒカリの夢貯金を使って、あとはみんなにヒカリの夢を応援してもらうっていうのはどうかなあ?」

 
ヒカリちゃんは現在9歳
学年で言えば小学校3年生だけど学校には行っていない

行きたくないところへは行けない。我慢はできない。逆に興味があることや必要だと思うことに関しては強い意志と行動力を発揮できる、そんな性格

母である友人は、ヒカリちゃんの持って生まれた性質や想いを理解しようと頑張っているし、常に彼女の味方としてサポートしているけど

不登校児である彼女の周りの大人たちは、自由な彼女のことを理解しようとしつつも、理解できないのが現状

「普通」からはみ出た子を受け入れるキャパがない人のほうが多いのだ

「学校に行かない」という項目だけ見てヒカリちゃんに✖️印だったり、❓印をつけて「普通じゃない子」とカテゴライズして距離をとってしまう人は少なからずいて、そんなときにとても孤独を感じると母である友人は教えてくれた


でもそこには、学校という「普通のモノサシ」がなくなった時の大人の不安も感じて取れる

 
大人だって怖いし、わからないのだ
 
 
時代と共に不登校の子供の数が増えたことによって「そういう子もいる」と理解しようとしてくれる大人も増えてきた印象だと言う

きっと不登校自体は悪くはない
じゃあ、どうしていくのが正解なんだろう?
 

学校に行っている子に「学校楽しい?」「学校頑張ってね!」と声をかけることはそんなに難しくないと思う。自分も学校へ行った経験がある大人の方が多いだろうし。じゃあ、例えば不登校児と対面したときにどんな風に接して、どんな応援をしてあげればいいのかというアイデアは?まだまだ圧倒的に少ないんじゃないかな

みんな正解がわからない
なんでも知っているはずの大人たちもお手上げ状態

「学校」という圧倒的な正解を前にして、そういう「わからなさ」と対峙することのジレンマに苦しむ大人もいるし、そのモヤモヤは子供への「学校に行け」という言葉になる場合だってある

ヒカリちゃんもそんな場面に出会う時もある

大人たちが向ける言葉や態度はもちろん全部ヒカリちゃんを思うが故の愛情なんだけど、それがヒカリちゃんへの✖️印や❓印という表現になってしまうのは両者にとって悲しいコミュニケーションだと思う

 
 
そんな事情もあって、ヒカリちゃんは1人で安心して過ごせる場所が見つけれていないらしい

もしも、今回のヒカリちゃんの夢や行動が現実となって可視化されたら、周りの大人たちにとっても彼女をまっすぐに信じる勇気になるかもしれない



彼女は怖いままで、それでも1人で立ち上がった

周りの大人たちから、学校に行かないのはダメだと言われ続け、否定され続けて、守ってくれる母も居なくなってしまうという時に

それでも自分はこうしたい!って
自分を信じて、手紙も書いた


さて、どうしようか?

**どうやってヒカリちゃんの夢、叶える? **


多くの人にとってはどこかの知らない子供の話だ
もちろん願いなんて叶わなくたっていい

あなたはどう感じただろう?

 
 
子供がハワイだなんて贅沢だ
なんで知らない子を助けなきゃ行けないの
親がお金を出せばいいじゃないか

誰にも言われてないのに、色々な声が聞こえるようだと友人は言った
 
ずっと「他人に迷惑をかけないことが大事」だと教えてられて来た、親からの呪いがまだ解けないでいる。それは自分を守ってきてくれた人たちからの、代々続く愛しい呪い

 
母になり、新しい価値観にも出会い自分も変わってきた
 
 
今では、人に頼ったり協力を求めてもいいじゃない?って思う自分もいるし、頼ったり頼られたりのそういう世界だったらいいなって思っている

それでも「子供のゆめを応援してください」という言葉を口に出すにはまだまだとても勇気がいるし、親としての挑戦でもあるのだと言う
 
 
 
人に迷惑をかけない教の呪縛は強い
ヒカリちゃんだけじゃなく、母である友人もまた勇気を出して声を上げた1人だった


わたしといえばそんな深い理由を聞く前から、理屈は無いけど「超いいね👍」って思ってしまったのだ

だから、方向性もわからないままにこれを書いている

誰かが勇気を出した、そこから先は、共に世界を作っている私たちの出番だ、そうじゃないの?これを読んでくれてる、画面の前のみんなはどう思うかなあ??

勇気を見たときに貰ってしまったそのパワーを、どんな行動に使うのか?使わないのか?私たちはいつも選ぶことができる


話は変わるけど、ジャイアンという人物がいる。ごうだたけし、国民的傑作ドラえもんに出てくるあのオレンジ色の服を着た大柄なボーイだ

彼の有名なセリフで「俺のものは、俺のもの。お前のものは、俺のもの」というものがある(細かい言い回しは違ってたらごめんなさい)

自分中心主義、究極のジャイアニズム


日本では人に迷惑をかけずに謙虚に多くを望まず和を重んじて集団でというのが美徳のように語られる=思いっきり反ジャイアニズムだと思うんだけど

その結果言いたいことも言えない、自由に生きれば人に迷惑をかけているといわれる、自分が自由にできないから他人のことも監視して批判したくなる・・・そんな息苦しさが実際にあると思う。✖️印を出し合う社会。人に迷惑をかけない為に死ぬ人もあとを立たない

そこで、日本は今、ジャイアニズム不足という診断をしてみる
つまり自己中が不足している、圧倒的に

意味がなくてもこうしたいとか
ワガママとか
自分勝手であることとか

で、令和の時代は、楽しくジャイアニズムを炸裂させる時代にするのはどうかな?

私はこうしたい!→OK、みんなで応援しよう!

私はこんな風がいい!→OK、そうしよう!

でも、私はこうがいい!→OK、それも叶えよう!

全部に⭕️を出しまくる

ヒカリちゃんの夢の手紙をみた時に

「お前の夢は俺のもの!!!」という言葉が浮かんだ

人の夢を、これは俺の夢だー!とか言って叶えるジャイアンがたくさんいたら、すごい面白い世界になりそうじゃない?

あなたがもし「自己中」という言葉を聞いて嫌悪感を抱くジャイアン初心者タイプの場合は、まず人の夢を我が物顔で応援してみるのはいかがだろうか?自分の夢を口にするより、はるかにジャイアンしやすいはずだ。それから、自分の夢も口に出していけば、ジャイアン度はどんどん高まっていく。

ジャイアンを見てイラついた人がジャイアンに✖️印つけて殺すのではなくて、自らジャイアンになって⭕️をつけまくっていく

なんか、そんなジャイアンが令和に溢れたらおもろいかもな、などど思い
勝手にヒカリちゃんの応援ポルカを立てました

「気仙沼の海と繋がっている先の、ハワイの海が見てみたい」と言ったヒカリちゃん

そのまっすぐな存在のまま、ハワイで色んなことを感じれますように


早速、ジャイアンデビューしてみたい方はこちらを覗いてみてね!
もちろん、まっすぐなヒカリちゃんを応援したい人も大歓迎です!!


2/14 23:59まで!

ヒカリちゃんをハワイへ連れていっちゃおう応援ポルカ
【おまえの夢はおれの夢】令和のジャイアン大募集!

【おまえの夢はオレの夢】令和のジャイアンになって勝手に人の夢を叶えたい!気仙沼の9歳の少女ヒカリちゃんをハワイに連れていっちゃおう企画🌈 詳細はこちら💁‍♀️ https://note.com/mayuchapawonica/n/ned0618ba2e68 「どうしてもハワイに行きたい!気仙沼の海とハワイの海がつながっているのをこの目でみたい!」 友人の娘さん現在9歳のヒカリちゃんが「自分の夢を応援してほしい📣」と熱い想いで手紙を書きました その手紙が送られてきたわたしは、この夢を勝手に応援したい!という身勝手な想い、究極のジャイアニズムを発揮してポルカを立てました 詳しくはnoteを是非ご覧いただけたらと思います 令和のジャイアンになって、勝手に他人の夢を応援しませんか!?♡ 【おまえの夢はオレの夢】 そんなジャイアンが増えたら、令和の時代ももっと面白くなって行きそう🌈ヒカリちゃんのハワイレポートが届きます(手紙なのか、動画なのか、内容はヒカリちゃんと相談します)を支援のおかえしとして受けpolca.jp


【2/5追記】
ポルカ 登録わからない!という声が届いたのでヒカリちゃんの口座も書いておきます
直接応援したい人はこちらへどうぞ💁‍♀️

《ゆうちょ銀行》
・ゆうちょ同士の方
18190-44535101
イマカワヒカリ

・ゆうちょ以外から送金の方
ゆうちょ銀行
店名 八一八(ハチイチハチ)
普通4453510
イマカワヒカリ

見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡