見出し画像

みんながんばっている

 1ヶ月ほど前、私自身が気づかないうちに疲れが溜まり、何をしていてもすぐ涙がでる始末…これはと思い、期限が迫っていた仕事もちょっと置いといて癒やしの日々を3日ほど取った。完全に何もしないというわけにはいかないけど、何だか久しぶりに英語が聞きたくなり洋画を続けて見たり、ぼーっとしたり、最近の辛い出来事を思い出して涙してみたり。
 そんな自分もありだと許す。そんな妻でも母でもよし。傾聴をする人間でも完璧でなくてよし。

そうしていたら、その2,3日後のうちに傾聴した方達も同じようにがんばりすぎな感じだった。話を聴いているうちにその目に涙が溢れていた。
「泣いていいよ」と声をかけ、私もほんの数日前、涙ばっかりだったと話した。
涙を流した後は
少しスッキリした表情で帰っていった。私も少しほっとした。

そして、なんかみんな普通にしているようで結構ギリギリまでがんばっているんだなーと思った。なのにあれもできないこれもできてないとダメ出しばかりで気づかぬうちに自分で苦しめてしまっている。私も含めて。

もっと自分を認めてよい。許してよい。愛してよい。それをもって人にもしてあげると尚よい。


サポートいただいたら自分のPCをゲットして、オンライン傾聴「聴き屋」の準備をします🍀