見出し画像

7・8月の開運カレンダー


7月の解説

2024年の後半スタートとなりましたね。
7月6日「小暑」からスタートです。この日は新月でもあり、色々な意味で出発地点となります。
夏至に最高潮に達した太陽のエネルギーが、ようやく地上に届き、万物がその恩恵を得られるようになった頃です。
夏の暑さはこれからが本番!

今月は29日「天赦・一粒万倍日・大安・百事妨なし」というなんとも最高吉日があります。天が全てを赦して下さる天赦は年に5~6日しかありません。
この日を活かしてくださいね。
特に予定がなければ、お好きな神社へ参拝しましょう(^^)

実は7月13~16日は旧盆にあたります。この時期にとてもきれいに花を咲かせてくれる「蓮」。
「蓮」は仏の智慧や慈悲に通じると言われるように、この時期にご先祖様に日頃の感謝や近況を伝えるのも、とてもよい行いです。

7月19日~8月6日まで、「夏の土用期間」となります。
土用と言えばこの季節!そして土用丑と言えば「鰻」ですね(*'▽')
スタミナ食として有名な鰻は、ビタミンA、ビタミンB群、カルシウム、DHA、EPA、ミネラルなど、抵抗力を高めたり疲労回復によい栄養素が豊富。鰻が苦手な方は、丑の「う」のつく食べ物、梅干し・うどん・牛肉(うし)・瓜なども縁起が良いそうです。
今回は2回土用丑があり、7月24日、8月5日です。
そもそも土用というのは季節の節目にあたり、この時期にあまり無理して新しいことを始めない方が良いとされています。
また、土いじりも禁物。もちろん野菜の収穫などは別ですが、基礎工事や造園、土堀などは、土公神に嫌がられるので控えましょう。

ライオンズゲートと天一天上

年に1回、7月26日~8月12日にかけて、宇宙からのエネルギーを届けるスピリチュアルな扉「ライオンズゲート」が開きます。
この期間は地球に特別なエネルギーが降り注ぐといわれています。そのエネルギーが最高潮になるのが8月8日。
ゆっくりと12日には閉じていきます。。。。。
ライオンズゲートが開いている間、宇宙からのポジティブなエネルギーはとてもパワーに満ちているため、この期間はチャンスを生かして自分を次なるステージを進めていく、自分をランクアップさせることが可能な時期ともいえます。
また、普段とは違う自分に気が付いたり、むしろネガティブに思えることが起こったりする可能性もあります。エネルギーがたくさん降り注いでいるため、体調不良になったり、気分が乗らなかったり・・・いわゆる好転反応のようなものね。
ではどのように過ごすのが良いのか、今ひとつわからなかったりしますよね。
8月6日までは「土用」とも重なるので、積極的に行動する、というよりは、滋養しながらリラックスして、「本当の自分」をしっかり見つめ直したり、エネルギーをたくさん身体に貯めておくことが大切だと思います。
基本的な事ですが
・栄養を摂る・水分をしっかり摂る・睡眠をしっかりとる・適度な運動やストレッチ・自分の好きな神社へ参拝・ご先祖様や神様に感謝する・家族や周りの人に感謝を伝える・好きなことやなりたい未来を想像してわくわくする(とくに寝る前がおすすめ)
すべておすすめアクションです(*'▽')
私的には、立秋の8月7日~12日、次への準備や気持ちを固め、少しアクションしましょう!って考えます。
(ちなみにアクション予定がない方はぜひ、こちらを注目してくださいね!
暦では7月28日~8月12日まで、天一天上と言って、この間は天一神の祟りがなく、どこへ出かけるにも吉とされています。
方位の災いを気にせず、気になっていた場所へ出かけられるのは安心ですね。
但し、この天一神がいらっしゃらないこの期間に、部屋を片付けたり、きれいにしておいて、というメッセージもありますよ(#^.^#)

7月のおすすめ旬の食

スイカ
夏の風物詩と言われている果物。90%以上が水分のスイカは、疲労回復や美容、ダイエット効果のある栄養素が豊富。
ピーマン
ビタミンCやβ-カロテンが豊富。ビタミンCは熱に強く、加熱調理しても損なわれにくいのが特徴。
ゴーヤ
栄養素は、食欲増進や整腸作用があるモモルデシン、美肌や疲労回復に良いとされるビタミンC、便秘解消につながる食物繊維、むくみ予防が期待できるカリウムなど。他にも、ビタミンB1・B2、葉酸、カルシウム、鉄などが含まれています。

カリウムやビタミンC・E、ナイアシンの他、腸の善玉菌を増やしたり腸の動きを活発にしたりするペクチンなどが摂取できます。
カンパチ・真アジ
動脈硬化の予防、中性脂肪の低下や血液の流れをよくするEPAや、脳の活性化や機能を保つ働きを持つDHA、タンパク質、カルシウムなど、積極的に摂りたい栄養が豊富です。
シジミ
年に2回旬の時期があり、夏は「土用シジミ」、冬は「寒シジミ」と呼ばれています。シジミは昔から肝臓に良いとされており、シジミに含まれるアミノ酸には疲労回復の効果も期待できます。

食中毒にも注意

食中毒を防ぐためにも菌やウイルスを「付けない」「増やさない」「やっつける」この三原則が大切。
・食材を扱う際はしっかり手を洗う。
・食材は外に放置せず、すぐに冷蔵庫・冷凍庫に入れて適切な温度で管理する。また、肉や魚は冷蔵庫の中で他の食材に触れたり、汁が漏れたりすると菌が繁殖してしまい食中毒の原因になるので、ポリ袋やラップに包んで保管。
・多くの菌は75℃以上で加熱することで死滅すると言われています。特に生肉などは調理をする際、中まで十分に加熱調理する。また、生ものを使った手は石鹸で良く洗い、調理器具は洗剤で洗ったり熱湯消毒やアルコール消毒する。そのまま水で洗っただけで、生野菜などを扱わないこと。

スピリチュアル・フェスティバル

スピリチュアル・フェスティバル

今回、お世話になっている方からのお声かけもいただき、こちらの大イベントに出展する運びとなりました~~\(^o^)/
龍神アーティストSHINGOさんのプロデュースで、たくさんのインフルエンサーさん達が出られます。
今回は辰年ということもあり、龍神powerが全開のイベントになりそうですよ。この幕張会場にエネルギーが満たされる、来るだけで感じられる、繋がれる、そんな初の大きなイベントにぜひお越しください🐉
龍神アーティストSHINGOさんのYouTubeでも紹介!
ライオンズゲートは12日まで。
一緒にワンネスの🐉上昇エネルギーを感じませんか🌟
MAYU.spiritの紹介はこちら

眞唯のセッションメニューはこちらから🌟

MAYU.spirit公式ラインはこちらです🌸

最後までお読みくださりありがとうございました(*'▽')
8月の解説はまた次回に
眞唯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?