見出し画像

ハイボク×ト×メンボク

こんにちは。すいれんです。
シティS4も無事トナメ進出し、残すはJCS抽選のみとなりました。

S1〜S4が終了した特にやることがなくなったので2024年シーズンのCL振り返り記事となります。
シティについてはまた後日…

1.CL

ジャッジ資格を2022年に取得したため、最初のCL横浜にはジャッジで応募しました(もちろん落ちました)
正直シティリーグ稼働など実績がない状態だったので、実際に裁定を出さないといけない際にすぐ回答出来なかっただろうな…と今では思います。

CL京都はクリスマスと重なっていたので応募せず…
この大会は同じチームマルマインのメンバーがDay1最終戦まで残っておりかなり印象に残っています。

そして…

CL福岡

タイトルの回収です。
今シーズンのシティリーグ2連続トナメに出ており、CL後にシーズン3があったため腕試しで応募したら当選。
九州初上陸でウキウキで向かいました。

この時、デッキを作る上で後攻でも強いデッキに加え、げっこうしゅりけんが打てるデッキがいいとコンセプトが固まりました。
結局握ったのはパルキアサーフゴー

当日のリスト
特に言うことはないです

じゃんけんに勝ったら先攻一択
後攻でもカウンターキャッチャー絡めてプラン立てれば良いと思っていました。

いざ会場へ

会場入り

1戦目:リザ
初めてCL出ました!というお兄さん、たくさん会話して楽しくやれました。
サイド先攻しワンパンされないだろ〜というタイミングで不要なサーフゴーを置いてしまい、カウキャまけんきバーニングダークで取られてしまい勝ち筋なく4-6負け
最初に対戦できてよかったです!と言ってもらえお互い頑張りましょう!と会話し2戦目へ…

2戦目:古代
めちゃくちゃ苦手なデッキが来てしまい、パルキア2面するしかないやんけ…って感じでプレイしてました。
番外戦術にもやられ普通にタコ負け。
あまりにもイライラしすぎて感想戦短めに盤面即片付け、残り時間も15分以上残っているしでトイレに行き飲み物を飲み気持ちを落ち着かせました。

ここからアルティメットサブマリンや!と思っている間に席が発表されており早歩きで会場内へ…

3戦目:パオ
周りみんな席について準備完了まで進んでいたので遅くなって申し訳ない旨を謝罪。
その後準備を進めている中で対戦相手に見覚えがあることが発覚、2023年CL宮城の4戦目で当たったことのある方でした。

マリガンを与え後攻でスタート、相手がパオジアンであることがわかりほぼ負け確。
順当に周り完敗でした。
しかし以前対戦したこともあり、この人に負けるなら良いなと思い会場を後にしました。

初めての0-3

シティリーグでは強いのに0-3?
東京から福岡まできて0-3?
以前シティで対戦した方と会場で再開してお互いの健闘を誓い合ったのに0-3?
チームメンバーにめちゃくちゃ調整してもらいプランの組み立てとデッキの60枚を確定したのに0-3?

様々な思いが込み上げてきて会場を後にして天神まで歩いて行く際に泣きそうになりました(泣いてない)

9-0する人もいれば0-3する人もいる。今まで自分がCLで倒してきた中にも0-3の人はいましたが、いざ自分がその立場になると精神的にキツイものがあるんだなとこの時思いました。

当日の運、使ってるデッキの相性、プレイミスなど様々な理由から負けは生まれるので当然の結果です。

当然?ひどいよ、
なんで…私が(チーマル)リーダーだったから?
もういいよ、私、ポケカやめる!

こうして11度目の引退へ…(引退しすぎだろ…)


くぅぅぅぅぅ〜チームメンバーに面目ねえ〜
以上、CL福岡の振り返りでした。

CL愛知は落ちました。特に言うことなしです。

2.終わりに

0-3を戒め(の祠)とし、自分のデッキ選択を間違えないこと。プレイミスを減らすこと。相手の要求を上げること。を念頭に置きつつポケカに復帰しようと思いました。

復帰後次のシティは3/3…特に環境も変わらないしデッキどうしようかな…と悩む日々が始まりました。
そちらについては別記事で話しますのでよければどうぞ!

JCSまでにCSP回収しても180
200位以内で行くのが不可能になったので選手応募してお祈りします。

くぅぅぅぅキチィ〜


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?