見出し画像

前世が葉緑体の友達


「俺って前世、葉緑体なんだよね。」
「それ、高校の時からずっと言ってるよね〜」

見慣れた顔の2人が交わす言葉の意味がわたしには全く理解できず、いつからか握りっぱなしだったビールを一口飲んだ。

どういうこと?

「中学の時にさ、理科の授業で顕微鏡で葉脈を見る授業があったのね。」

うんうん。

「その時に、葉脈の中を流れてる物質たちを見て、全身鳥肌立って、その時の記憶が一気に蘇ってきたの。」
「だから、正確には"葉脈の中を流れている何か"なんだけど。俺がずっと真顔で葉脈の中を流れてる、っていう記憶が蘇ってきたんだよね。」

前世とか来世とか幽霊とか呪いとか、そういう類のものをあまり信じるほうではなかったけど、けっこうびっくりして、面白かった。

また別の友人、別の日、新宿。

「そんなことがあるんだね、不思議だね〜 」

「今までずっと忘れてたけど、私にも同じような経験あるかも。」

「昔ね、自分が猫の夢をよく見てたの。
何回も見てて。
ある日、朝起きて全身で伸びをした瞬間に、なんか…衝撃ってほどじゃないけど、違和感、みたいな、なんか変だな、っていう感じがした。」

ええ。
この子は猫だったんだ。
たしかに猫みたいに可愛いし。
ちょっとロマンチックかも。


前世って、あるのかもね。

国民的アイドルも、

いつも面倒な注文でバイトに煙たがられてるあのおっさんも、

地球の裏側の真っ黒いひとたちも、

ダブル不倫してたあの有名人も、

友達も家族も、

大好きだったあの人も、

前世はダンゴムシだったのかもって考えると。

頑張って人間になったんだって思うと、
急に愛おしく感じられる。

わたしの来世は…

道端のタンポポとかでも悪くないかもね。

誰かに気にかけてもらえれば。

とか、かっこつけて言ってみようかと思ったけど、

やっぱり田中みな実でお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?