~今日は温存~明日は一人でお仕事です!

こんばんは。

昨日心残りだったストアドプロシージャのエラー潰しも無事終わり、それを組み込んだメインのプログラムも完成しました。どのくらい処理速度が上がったかはやく試したいです。

明日は一人で休日出勤です。システム担当の宿命、みんながシステム使ってる時にはできない処理をするためです。まる一日かかるほどの作業じゃないですが、後日振替休日をもらう都合があるので、まる一日お仕事します。誰もいない会社での仕事はとてもはかどるので、結構好きです。

先週あたりから、いくつか大きな仕事が発生してて、その度に「8日にやればいーや」と思って溜め込んで来たので、はかどるとは言え気を抜いてはいられません。終わらなかったー!なんてことにならないように頑張らなくちゃ。

なんだかんだ言って、システム開発の仕事は楽しいかもしれません。もともと高校の時に英文タイプ部に所属していて、キーボード入力の速度は人より相当早いです。それが講じて高校の情報処理の成績が良かった(教科書丸写しのプログラミング授業だったので、仕上がるのが早かっただけ笑)のが今の仕事に就いたきっかけです。

情報処理の資格とったのは社会人になってからでした。仕事としてプログラミングをし始めてからようやく色んなことが理解出来ました。その頃から日常的に触れる色々なものに対して頭の中で「この動きはこんな感じの命令が書かれてるんだな?」って勝手に想像するようになりました。銀行のATMなんか特にそんな目で見てました。

部署異動してからもシステムの仕事をやり続けていて、この状況に困惑したり悩んだりしましたが、好きで楽しいと思えてて、成果もそこそこ出せているように思うので、あたしは幸せですね。異動して職種が変わったので(仕事は変わってないけど!)ちょっとお給料が減っちゃったんだけど、それでもいいやと思えるってことは、やっぱり幸せです。

というわけで、明日もお仕事頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?