見出し画像

Xで世間に怒るのは自分のエネルギーを発散したいからである

初めまして

いきなり本題から逸れますが初めての投稿です。なんかもやもやするなー!のもやもやが何なのか自分でもよく表現できなくてもやもやすることが多いのでnoteを始めてみました。もやもやの言語化がうまくなればいいなーと思います。そして願わくば有料noteなんかでお小遣い稼ぎができればいいなーと目論んでいます(ごめんなさい)。次から本題です。

X大好き!

もふもふ動画から変な日常写真、ちょっと笑えるエピソード、面白い漫画まであらゆるコンテンツであふれているX。私はアイドルの情報収集用にアカウントをもっているがそれだけにとどまらず毎日毎日懲りずにX徘徊に時間を溶かしている。いわば生粋のツイッタラー(今はエックサーって言えばいいの?)なのです。

X、そんなに怒らなくても…っていう怒りの声多すぎじゃない?

X大好き人間の私は最近思います。「X、怒りの声多すぎじゃね?」って。勿論必要な怒りもあります。不公平な世の中を変えるための怒りとか。皆の怒りで日本を、世界を良くしていく必要があります。でも必要だとはわかっているけどそれでも不条理な世間について怒っているポストが多すぎませんか?冷静な意見提言ではなくもはや冷静さを失って怒り狂っているポスト。たどるのが面倒なくらい繰り返されている引用引用引用での口論。

なんで怒りのポストが多いのか(体験談)

実は私も今まで冷静さを失って怒り狂っていたXユーザーの一人でした。女性の不遇さ、女性のことを認めない世間に怒り狂っていいねしまくってました(いわゆるフェミニズム)。一体どんな気持ちでいいねしまくっていたのか一言でいうと、「快感」です。とにかく世間に対して自分が刀を振り下ろせている感じがして快感だったんです。そしてこの「快感」というのが怒りのポストのミソだと思います。結論、自分の中にあるエネルギーを世間への怒りという体で発散しているのです

怒りというエネルギー

世間への怒りは正義です。世の中を正します。世間への怒りを表現すれば周りの人が賛同してくれます。怒りのもたらすエネルギーは凄いです。そして怒り自身も物凄いエネルギーを持っています。怒るのにはエネルギーを必要とします。怒りすぎたら疲れます。その「怒りはエネルギーを持っている」という性質を活かして皆怒りを利用しているのです。ここでこの文章のタイトル「Xで世間に怒るのは自分のエネルギーを発散したいからである」が分かると思います。怒りは自分のエネルギーを発散する絶好の手段です。自分の中でくすぶっているエネルギーを「世間への怒り」という形で発散するのです。そしておまけに世間への怒りにエネルギーを向けると多くの人が賛同してくれます。もはや正義のヒーローです。そんな理由でXには世間への怒りポストが溢れているのです。

世間へ怒ってる人へ

世間に対して怒り意見している人。一度冷静になって自分自身に問いかけて欲しいです。本当に「世間に怒っているのか?」と。「自分のエネルギー発散じゃないか?」と。怒り狂っている時は自身の抱えるエネルギーを放出しまくっています。そんなエネルギーの発散の怒りならやめましょう。初めは気晴らし的な感じで気持ちいいかもしれませんが段々ハマっていくと放出するべきでないエネルギーまで放出してしまいます。そしてそのうちエネルギーが尽きるときが来ます。無駄な怒りで燃え尽き症候群になります。そんなの勿体ないです。Xという狭い世界で自分の大切なエネルギーを放出しきってしまうのは本当に勿体ないです。怒りの気持ちで溢れてXを開いた時は一度自分に問いかけましょう。「自分のエネルギー放出の怒りになっていないか?」と。

世間への怒りポストにさらされているXユーザーへ

Xは自身のエネルギーを発散しているだけの怒りポストで溢れています。そんなポストに過度に熱中して賛同したりしないほうがいいです。発信者のエネルギーに圧倒されてしまいます。怒りのポストを見かけたら「発信者のエネルギー放出か?」「冷静な意見提言か?」ということを見極めましょう。前者ならサラッとスルーした方がいいです。Xで心が荒むのは嫌ですから。

終わりに

以上経験者による自戒とお気持ち表明でした。
みなさんもサステナブルなXライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?