見出し画像

2023年の抱負

Hello! 英会話/ ドイツ語講師のMayuです。
お読みいただきありがとうございます。


このnoteは、様々な文化に触れることで心が軽くなったわたし自身の経験をふまえて、悩んでいるひとの気持ちをほんの少しでも軽くすることができたらという想いで書いています。


さて、今回は「2023年の抱負」を書いていきます。


これから始まる新しい一年について語るためには、まずここ数年のことを振り返る必要があります。

お付き合いいただけますと嬉しいです!


- - - - - -

2019年3月。
4年半勤めていた英会話スクールを退職しました。
同年7月に個人事業主としての事業を開始。


2020年4月には大学院へ入学。
2021年7月に、それまで英会話スクールや学業と兼務していた大学事務員のお仕事を退職しました。


ここで、予想もしていなかったことが起こります。
精神面から体調が一気に崩れてしまい、それ以降は病院に通って療養をすることになりました。


これまで色々なことを同時進行でやってきました。
わらじは3足は履かないとすまないタイプ。


でもそんなわたしが初めてうまくできなかった。

「療養」と何かを両立することはできませんでした。
無力感、やる気や向上心の減退、焦燥と嫉妬。
そんなものを抱えながらモヤモヤと過ごしていました。


なので2022年は思い切って療養に専念することに。
「失う」や「損なう」を知って「手放す」を覚えました。

- - - - - -

2022年はたっぷり休んだから。
余計な要素は手放すことを覚えたから。
周りのひとから沢山愛情をもらったから。
わたしはきっともう、大丈夫。


…ということで今年は、2021年から残してきた課題にもう一度きちんと正面から向き合います。


『修士論文を書き上げる』
『ドイツ語の試験に合格する』
『もう一度教壇に立つ』


「新しい夢や目標」というより、これまで積み上げてきた基盤をこれまで以上に丁寧に固める1年となりそうです。


基盤をしっかり固めたあとは、きっとこれまで以上に高く翔べることを信じて。


どうか見守っていてくださると嬉しいです🐈
一緒にがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?