見出し画像

言語習得とビジネス成功の秘訣は似ている

Hello! 英会話・ドイツ語講師のMayuです。
お読みいただきありがとうございます。

このnoteは、様々な人との出会いや出来事を通して心が軽くなった私自身の経験をふまえて、日々の生活、特に学習や教育に関して悩んでいる方々の気持ちをほんの少しでも軽くすることができたらという想いで書いています。

さて、今回は「言語習得とビジネス成功の秘訣は似ている」というテーマについてお話します。

突然ですが、みなさんはいま何か言語を学んでいますか?

私は英語とドイツ語を勉強しています。
スペイン語と韓国語にも興味があります。

英語とドイツ語は教えてもいるのですが、外国語を教えていると圧倒的によく聞かれるのは「どうやって勉強したらいいでしょうか?」という質問です。

生徒さんのタイプや趣味に応じて、
「映画をたくさん観るといいですよ」とか
「日記をつけるといいですよ」とか
「とにかく話す機会を作ってください」など
様々なアドバイスをしてきました。

そのうえで思うのは、

「言語習得とビジネス成功の秘訣は似ている」ということ!

どういうところが似ているかというと、言語を習得するのにもビジネスを成功させるのにも方法はたくさんあるけど、結局大切なのはたった2つで、

「とにかくやってみること」と

「継続すること」だというところです。

ということで、ここからはいま言語を学んでいるひと、これから言語を学びたいなと思っているひとに向けて、少しでも簡単に長く勉強を続けるためのアドバイスです。

寝る前のスマホチェックやお化粧しているときのYouTube、出勤するときに聴く音楽など、毎日やっている何かを少しだけ「言語に触れる時間」に置き換えてみてください。

これはSNSの投稿やYouTubeチャンネルや音楽を、勉強している言語でチェックするだけで簡単にできます。

まずは毎日5分を「言語に触れる時間」に置き換えてみる。

「時間を作って勉強しなくちゃ」が、歯磨きのような「毎日の習慣」に変わったとき、きっと力がついた自分に気付くことができるはずです。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回の記事が気に入ったらぜひ教えてください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?