見出し画像

わたしはあなたにたぶん触ったことがない

白馬村とNZでハウスキーピングの仕事をしていた時期がある。白馬ではじめてハウスキーピングの仕事をするとき、プロはどんな道具や洗剤を使って掃除するんだろう?と興味があった。でも蓋を開けてみれば、ほとんどの場合アルコールもしくはマイペット的なものと雑巾しか使わなかった。しぶとい汚れがある場合はどうするのか?強くこするのです。ただそれだけ。
ハウスキーピングの仕事は、かなりの体力腕力を必要とする仕事で、いいトレーニングの時間になった。マシンで筋トレをしたり、ジョギングするのもいいけれど、掃除こそが身体をつくる。そう実感した日々でもあった。部屋の掃除がしっかりできる人がなんだかしゃんとして見えるのは、ただ単に内面がきっちりしているというだけでなく、全身の筋肉を日々しっかり使っているからかも。わたしも、掃除がんばる。

ここから先は

1,380字

ひそひそ話

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?