見出し画像

ほたるいか恋しい



NZに来たのは昨年の7月。
日本で苦しいなと思っていた、みんな空気を読んで常に適切な言動を!というムードがこっちにはなくて、肩の力が抜けるような気持ちだった。
誰もわたしのことを知らない場所で、だからこそ出逢える自分がいて、何もできないからこそ、できることがあって、とにかく楽しかった、というか今もずっと、救われるようなあたたかい気持ちで過ごしている。


NZに来て数ヶ月経ったころ、日本に帰りたくなくなったらどうしよう、と思っていた。どうしよう、ということもないんだけど。
いたかったらいればいい、そんな簡単なことではないけれど、でも、どこで生きていくのかは、本気になれば自分で選べるのだということを、白馬やNZで出逢ったたくさんの人たちから学んでいた。


ビザが切れるまで2ヶ月を切った今、さびしいきもちもたっぷりあるけれど、前向きな気持ちで、日本に帰るのを楽しみにしている。
遠い将来のことはわからないけれど、今は、これからも日本で生きていくつもりだ。


理由は、シンプルに日本が好きだな、と思ったから。

ここから先は

1,908字

ひそひそ話

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?